数学的な見方・考え方
小学校学習指導要領解説 算数編(以下「学習指導要領算数編」)では、数学的な見方・考え方は事象を数量や図形及びそれらの関係などに着目して捉え、根拠を基に筋道を立てて考え、統合的・発展的に考えることと定義されています。この捉えを明確にするために、学習指導要領算数編や小学校第6学年及び中学校第1学年の教科書等を基に、「事象を数量や図形及びそれらの関係などに着目して捉える」「根拠を基に筋道を立てて考える」「統合的・発展的に考える」の3つに整理しました。さらにアイコンを用いて表現し、次の表のように整理しました。授業改善研究グループの研究成果物である授業デザインシートでは、こちらのアイコンを用いて、働かせたい数学的な見方・考え方を示しています。
「働かせたい数学的な見方・考え方」から具体例・発問例を見る
数学の問題として |
きまりを見いだす |
根拠を明らかに |
表やグラフに |
既習事項と |
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数量や図形及びそれ |
複数の事象や |
順序よく整理する |
別な数や形に |
別な方法を考える |
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「児童生徒の思考の方向付け」から単元・発問例を見る
授業改善研究グループでは、教師が発問する目的について、児童生徒の思考は「焦点化」「拡散」「深化」の3つに分類されると捉えました。教師の発問に対して、「働かせたい数学的な見方・考え方」と「児童生徒の思考の方向付け」を示しています。
児童生徒の思考を焦点化させる |
児童生徒の思考を拡散させる |
児童生徒の思考を深化させる |
数学的な見方・考え方
小学校学習指導要領解説 算数編(以下「学習指導要領算数編」)では、数学的な見方・考え方は事象を数量や図形及びそれらの関係などに着目して捉え、根拠を基に筋道を立てて考え、統合的・発展的に考えることと定義されています。この捉えを明確にするために、学習指導要領算数編や小学校第6学年及び中学校第1学年の教科書等を基に、「事象を数量や図形及びそれらの関係などに着目して捉える」「根拠を基に筋道を立てて考える」「統合的・発展的に考える」の3つに整理しました。さらにアイコンを用いて表現し、次の表のように整理しました。授業改善研究グループの研究成果物である授業デザインシートでは、こちらのアイコンを用いて、働かせたい数学的な見方・考え方を示しています。
「働かせたい数学的な見方・考え方」から具体例・発問例を見る
数学の問題として |
数量や図形及びそれらの関係に着目する |
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きまりを見いだす |
根拠を明らかにする |
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複数の事象や |
順序よく整理する |
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表やグラフに |
既習事項と |
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別な数や形に |
別な方法を考える |
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「児童生徒の思考の方向付け」から単元・発問例を見る
授業改善研究グループでは、教師が発問する目的について、児童生徒の思考は「焦点化」「拡散」「深化」の3つに分類されると捉えました。教師の発問に対して、「働かせたい数学的な見方・考え方」と「児童生徒の思考の方向付け」を示しています。
児童生徒の思考を焦点化させる |
児童生徒の思考を拡散させる |
児童生徒の思考を深化させる |