授業デザインシート(授業DS)の特長

授業改善研究グループは、数学的な見方・考え方を働かせ、深い学びの実現に向けた授業改善を図るために、「授業デザインシート」を作成しました。授業デザインシートには、次の3つの特長があります。
① 本時の授業で働かせたい数学的な見方・考え方を、10個のアイコンを用いて表現しています。
② 働かせたい数学的な見方・考え方や、子供の思考の方向付けを明確にし、教師の発問を示して
います。
③ 3つの「ますます」を取り入れ、授業を構成しています。
先生方が授業デザインシートを活用することで、数学的な見方・考え方を取り入れた授業づくりのアイディアを得たり、実際に授業を実践する際の参考にしたりすることができます。小学校第6学年と中学校第1学年を対象に、領域ごとに複数の単元で作成しており、下記のリンクから閲覧・ダウンロートが可能です。
授業デザインシート及びワークシート
授業デザインシートの他、児童生徒が授業で使用するワークシートも作成しました。先生方が配布したり、児童生徒が端末にダウンロードしたりすることができます。
小学校第6学年
領域 |
単元名 |
授業デザインシート |
ワークシート(A3版両面) |
---|---|---|---|
A 数と計算 | 文字と式 | ||
B 図形 | 円の面積 | ||
B 図形 | およその面積と体積 | ||
C 変化と関係 | 比 | ||
C 変化と関係 | 比例と反比例 | ||
D データの活用 | データの調べ方 |
中学校第1学年
領域 |
単元名 |
授業デザインシート |
ワークシート(A3版両面) |
---|---|---|---|
A 数と式 | 1次方程式 | ||
B 図形 | 空間図形 | ||
C 関数 | 比例と反比例 | ||
D データの活用 | データの活用と分析 |
授業デザインシート
(授業DS)の特長
授業改善研究グループは、数学的な見方・考え方を働かせ、深い学びの実現に向けた授業改善を図るために、「授業デザインシート」を作成しました。授業デザインシートには、次の3つの特長があります。
① 本時の授業で働かせたい数学的な
見方・考え方を、10個のアイコン
を用いて表現しています。
② 働かせたい数学的な見方・考え方
や、子供の思考の方向付けを明確
にし、発問を示しています。
③ 3つの「ますます」を取り入れ、
授業を構成しています。

先生方が授業デザインシートを活用することで、数学的な見方・考え方を取り入れた授業づくりのアイディアを得たり、実際に授業を実践する際の参考にしたりすることができます。小学校第6学年と中学校第1学年を対象に、領域ごとに複数の単元で作成しており、下記のリンクから閲覧・ダウンロートが可能です。
授業デザインシート及び
ワークシート
授業デザインシート(DS)の他、児童生徒が授業で使用するワークシート(WS)も作成しました。先生方が配布したり、児童生徒が端末にダウンロードしたりすることができます。
小学校第6学年
単元 (領域) |
DS・WS |
文字と式 (A 数と計算) |
|
円の面積 (B 図形) |
|
およその (B 図形) |
|
比 |
|
比例と反比例 |
|
データの調べ方 |
中学校第1学年
単元 (領域) |
DS・WS |
1次方程式 (A 数と式) |
|
空間図形 |
|
比例と反比例 |
|
データの分析と活用 |