授業デザインシート(授業DS)の特長

 授業改善研究グループは、数学的な見方・考え方を働かせ、深い学びの実現に向けた授業改善を図るために、「授業デザインシート」を作成しました。授業デザインシートには、次の3つの特長があります。
① 本時の授業で働かせたい数学的な見方・考え方を、10個のアイコンを用いて表現しています。
② 働かせたい数学的な見方・考え方や、子供の思考の方向付けを明確にし、教師の発問を示して
  います。
③ 3つの「ますます」を取り入れ、授業を構成しています。

 先生方が授業デザインシートを活用することで、数学的な見方・考え方を取り入れた授業づくりのアイディアを得たり、実際に授業を実践する際の参考にしたりすることができます。小学校第6学年と中学校第1学年を対象に、領域ごとに複数の単元で作成しており、下記のリンクから閲覧・ダウンロートが可能です。

授業デザインシート及びワークシート

 授業デザインシートの他、児童生徒が授業で使用するワークシートも作成しました。先生方が配布したり、児童生徒が端末にダウンロードしたりすることができます。

小学校第6学年

領域

単元名

授業デザインシート

ワークシート(A3版両面)

A 数と計算 文字と式
B 図形 円の面積
B 図形 およその面積と体積
C 変化と関係
C 変化と関係 比例と反比例
D データの活用 データの調べ方

中学校第1学年

領域

単元名

授業デザインシート

ワークシート(A3版両面)

A 数と式 1次方程式
B 図形 空間図形
C 関数 比例と反比例
D データの活用 データの活用と分析

授業デザインシート
(授業DS)の特長

 授業改善研究グループは、数学的な見方・考え方を働かせ、深い学びの実現に向けた授業改善を図るために、「授業デザインシート」を作成しました。授業デザインシートには、次の3つの特長があります。
① 本時の授業で働かせたい数学的な
  見方・考え方を、10個のアイコン
  を用いて表現しています。
② 働かせたい数学的な見方・考え方
  や、子供の思考の方向付けを明確
  にし、発問を示しています。
③ 3つの「ますます」を取り入れ、
  授業を構成しています。


 先生方が授業デザインシートを活用することで、数学的な見方・考え方を取り入れた授業づくりのアイディアを得たり、実際に授業を実践する際の参考にしたりすることができます。小学校第6学年と中学校第1学年を対象に、領域ごとに複数の単元で作成しており、下記のリンクから閲覧・ダウンロートが可能です。

授業デザインシート及び
ワークシート

 授業デザインシート(DS)の他、児童生徒が授業で使用するワークシート(WS)も作成しました。先生方が配布したり、児童生徒が端末にダウンロードしたりすることができます。

小学校第6学年

単元

(領域)

DS・WS

文字と式

(A 数と計算)

円の面積

(B 図形)

  およその
  面積と体積

(B 図形)


(C 変化と関係)

比例と反比例
(C 変化と関係)

データの調べ方
(D データの活用)

中学校第1学年

単元

(領域)

DS・WS

1次方程式

(A 数と式)

空間図形
(B 図形)

比例と反比例
(C 関数)

データの分析と活用
(D データの活用)