研究の背景

 平成29・30・31年改訂の学習指導要領では、新しい時代に求められる資質・能力の育成に
向けた主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の改善について述べられています。
出典:文部科学省「平成29・30・31年改訂学習指導要領(本文、解説)学習指導要領改訂の考え方」
https://www.mext.go.jp/content/1421692_6.pdf

 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編では、児童生徒が資質・能力を身に付
けるためには、それぞれの学びの視点に立った授業改善が重要であると示されています。
出典:文部科学省「主体的・対話的で深い学びの実現(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善(イメージ)
(https://www.mext.go.jp/content/1421692_8.pdf)

 特に「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進める上では、深い学びの鍵
である「見方・考え方」を、習得・活用・探究という学びの過程の中で働かせることが重要で
あると示されています。授業改善研究グループでは、数学的な見方・考え方を働かせるための
手立てを講じることで、深い学びの実現に向けた授業改善を図りたいと考えました。

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研究の背景

 平成29・30・31年改訂の学習指導要領では、新しい時代に求められる資質・能力の育成に向けた主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の改善について述べられています。

出典:文部科学省「平成29・30・31年改訂学習指導要領(本文、解説)学習指導要領改訂の考え方」
https://www.mext.go.jp/content/1421692_6.pdf

 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編では、児童生徒が資質・能力を身に付けるためには、それぞれの学びの視点に立った授業改善が重要であると示されています。

出典:文部科学省「主体的・対話的で深い学びの実現(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善(イメージ)
(https://www.mext.go.jp/content/1421692_8.pdf)

 特に「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進める上では、深い学びの鍵である「見方・考え方」を、習得・活用・探究という学びの過程の中で働かせることが重要であると示されています。授業改善研究グループでは、数学的な見方・考え方を働かせるための手立てを講じることで、深い学びの実現に向けた授業改善を図りたいと考えました。

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