単元計画と学習指導案
 単元全体を見通して探究の過程を取り入れた単元計画と、学習過程に探究の過程を取り入れた学習指導案です。
小学校第3学年 社  会 算  数          
小学校第4学年 国  語 社  会 算 数 ① 算 数 ② 理  科 体  育  
小学校第5学年 国  語 社  会 算 数 ① 算 数 ② 音  楽 家  庭 外 国 語
小学校第6学年 社  会 算  数 図画工作 外 国 語      
中学校第1学年 数 学 ① 数 学 ② 外国語① 外国語②      
中学校第2学年 数 学 ① 数 学 ② 外 国 語        
中学校第3学年 数 学 ① 数 学 ② 外 国 語        
 探究BEFORE→AFTER
 探究の過程を意識する前後の学習過程を比較し、探究の過程を取り入れる際のポイントを示しています。
探究ビフォーアフターの例