授業案・ポイント集
これまでの理科教育研究グループが作成した研究成果物について,学年ごと,年度ごとに紹介しています。授業案は単元ごとにダウンロードすることができます。また,ポイント集には教材の作成方法やマニュアルを記載しています。
-
小学校指導資料2019
【小3・4・5・6】
事象提示と働き掛けを工夫した授業づくりを通して,児童が自ら問題を見いだし,観察,実験の方法を発想できる授業を提案 -
小学校授業案2018
【小3・4】
児童の気付きを促す教師の働き掛けを工夫した授業づくりを通して,児童が根拠や理由を示しながら自分の考えを説明できる授業を提案 -
小学校授業案2017
【小5・6】
アクティブ・ラーニングの視点による授業づくりを通して,児童が根拠や理由を示しながら自分の考えを説明できる授業を提案 -
授業アイディア集2016
【小3・4・5・6】
小学校理科において,異なる単元で習得した知識や技能をつなげて思考し,表現する授業を提案 -
観察・実験事例集2015
【中1・2・3】
中学校理科において,観察・実験とその前後の学習活動に観察・実験の技能を習得させる場面を組み入れることで,生徒が観察・実験に目的意識をもって取り組む授業を提案 -
課題提示・ワークシート集2014
【中1・2】
中学校理科において,小学校との接続を意図した事象提示と働き掛けにより,生徒が観察,実験に目的意識をもって取り組む授業を提案 -
小学校授業案2013
【小3・4・5・6】
「科学的な見方や考え方」を養うために,教材の活用を通した授業の流れと教師の働き掛けの例を提案 -
小学校理授業案2012
【小3・4・5・6】
「主体的な問題解決を行うこと」と,「理科で学んだことと実際の自然や生活との関係を認識すること」とを通して,児童が実感を伴った理解をするための授業づくりの例を提案 -
指導ポイント集2011
【小3・4・5・6】
小学校全単元の導入の工夫,事象提示と働き掛けの具体例,観察,実験の留意点,教材・教具の作り方や授業づくりのポイントなどを掲載