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1 「検討して改善する力」を把握するチェックリストとは

 「検討して改善する力」を把握するためのチェックリストとは、年間3回程度実施し、学級における児童の「検討して改善する力」の変容を把握するものです。このチェックリストを活用することにより、小学校3年生は次の5つの側面、小学校4年生から小学校6年生までは6つの側面から児童の「検討して改善する力」を明らかにすることができます。

「検討して改善する力」を把握するチェックリストの6つの側面

2 内容

 チェックリストの質問項目は、小学校3年生から6年生までの学年別に作成しています。 質問紙についてはGoogle Formsを使用し、回答は5件法で得ます。チェックリストの所要時間は5~10分程度です。使用するGoogle Formsのデータは、コピーしてお使いいただけます。

データの準備方法のページへ

3 結果について

 「検討して改善する力」を把握するチェックリストを実施し、児童一人一人から得た回答のデータは、下に示すレーダーチャートにすることができます。レーダーチャートには、「検討して改善する力」の6つの側面が5点満点で表示されます。ここから、学級の児童の伸ばしたい側面を把握することができます。また、年間3回程度実施することで、「検討して改善する力」の変容を確認することができます。

レーダーチャートの結果例

4 結果の活用方法

 伸ばしたい側面を高めるための手立てを考え、授業づくりに反映させます。手立ての例については一覧にして記載しています。手立てを考える際のヒントとして、活用してください。

各学年の手立て例のページへ

1 データをコピーしよう

 Googleアカウントにログインし、「検討して改善する力」を把握するチェックリスト(Google Forms)とスプレッドシートをコピーします。(コピーしたチェックリストは、Googleのマイドライブに自動的に保存されます。)

(1) Googleアカウントにログインする。 

(2) 「『検討して改善する力』を把握するチェックリスト」(Google Forms)とレーダーチャートが表示されるスプレッドシートをコピーする。

各学年のチェックリスト

3年生のチェックリストをダウンロード4年生のチェックリストをダウンロード5年生のチェックリストをダウンロード6年生のチェックリストをダウンロード

各学年のスプレッドシート

3年生のスプレッドシートをダウンロード4年生のスプレッドシートをダウンロード5年生のスプレッドシートをダウンロード6年生のスプレッドシートをダウンロード

(3) Google ドライブのマイドライブに「チェックリスト」と「スプレッドシート」が保存されていることを確認する。

(4) 「チェックリスト」と「スプレッドシート」の保存名を変更する。
 チェックリスト名の例 :チェックリスト(3年1組)
 スプレッドシート名の例:チェックリスト回答(3年1組)

(5) 「チェックリスト」と「スプレッドシート」をリンクさせる(紐付ける)ため、「チェックリスト」(Google Forms)を開く。

チェックリストとスプレッドシートをリンクさせる方法①チェックリストとスプレッドシートをリンクさせる方法②チェックリストとスプレッドシートをリンクさせる方法③チェックリストとスプレッドシートをリンクさせる方法④

(6) スプレッドシートの設定を行う。

スプレッドシートの設定方法①スプレッドシートの設定方法②スプレッドシートの設定方法③スプレッドシートの設定方法④


2 チェックリストを児童に配付しよう

 チェックリスト(Google Forms)の右上の設定ボタンから、「共同編集者を追加」をクリック。「回答者リンクをコピー」を押すと、回答者用のアンケート画面のURLがコピーされます。コピーしたURLは、そのままGoogle Classroom等で児童に知らせることができます。また、二次元コードに変換して知らせることも可能です。

(1)  Googleマイドライブにコピーしたチェックリストを開く。

(2) チェックリスト(Google Forms)の右上の設定ボタンから、「共同編集者を追加」をクリックする。

(3) 「回答者リンクをコピー」を押すと、回答者用のURLがコピーされるので、URLを児童に配付する。

3 チェックリストを実施しよう

 児童は、配付されたURLや二次元コードから、チェックリスト(Google Forms)を開きます。児童の端末にチェックリストが表示されたら、各自で回答を進めていきます。
※ 設問に出てくる言葉の意味など補足が必要な場合は、学級の実態に応じて教員が一緒に回答を進めたり、言葉についての補足説明をしたりしてもかまいません。

1 チェックリストの結果を、レーダーチャートで表示しよう

 児童から得た回答は、スプレッドシートを開くと、学級の結果としてレーダーチャートで表示することができます。レーダーチャートは自動で作成されます。

2 レーダーチャートから、結果を読み取ろう

 レーダーチャートは、「検討して改善する力」の側面を5点満点で表示しています。この結果から、学級における児童の伸ばしたい側面を確認したり、2回目以降を実施した後であれば、変容を確認したりしましょう。
 2回目以降実施する場合には、改めて「チェックリスト」をダウンロードし、再度「チェックリスト」と「スプレッドシート」をリンクさせます。その際、2回目の場合は「スプレッドシート」の「変換2」の設定を行います。

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