ひとりで研修「授業づくり編」
3年「問題を見いだす力」
第3学年で中心的に育成を目指す「問題を見いだす力」を育成するための授業について、動画を視聴しながら学ぶ内容です。第3学年「物と重さ」の授業を基に、授業づくりについて考えていきます。
-
動画3年-1
「問題を見いだす力」を育成する上で、改善すべき点のある授業です。
-
動画3年-2
「問題を見いだす力」について解説しています。
-
動画3年-3
改善後のモデル授業を基に、教師の働き掛けについて学ぶことができます。
-
ワークシート
研修で使用するワークシートです。
-
一括ダウンロード
資料を一括でダウンロードします。(zip形式)
4年「根拠のある予想や仮説を発想する力」
第4学年で中心的に育成を目指す「根拠のある予想や仮説を発想する力」を育成するための授業について、動画を視聴しながら学ぶ内容です。第4学年「金属、水、空気と温度」の授業を基に、授業づくりについて考えていきます。
-
動画4年-1
「根拠のある予想や仮説を発想する力」を育成する上で、改善すべき点のある授業です。
-
動画4年-2
「根拠のある予想や仮説を発想する力」について解説しています。
-
動画4年-3
改善後のモデル授業を基に、教師の働き掛けについて学ぶことができます。
-
ワークシート
研修で使用するワークシートです。
-
一括ダウンロード
資料を一括でダウンロードします。(zip形式)
5年「解決の方法を発想する力」
第5学年で中心的に育成を目指す「解決の方法を発想する力」を育成するための授業について、動画を視聴しながら学ぶ内容です。第5学年「振り子の運動」の授業を基に、授業づくりについて考えていきます。
-
動画5年-1
「解決の方法を発想する力」を育成する上で、改善すべき点のある授業です。
-
動画5年-2
「解決の方法を発想する力」について解説しています。
-
動画5年-3
改善後のモデル授業を基に、教師の働き掛けについて学ぶことができます。
-
ワークシート
研修で使用するワークシートです。
-
一括ダウンロード
資料を一括でダウンロードします。(zip形式)
6年「より妥当な考えをつくりだす力」
第6学年で中心的に育成を目指す「より妥当な考えをつくりだす力」を育成するための授業について、動画を視聴しながら学ぶ内容です。第6学年「物の燃え方と空気」の授業を基に、授業づくりについて考えていきます。
-
動画6年A-0
授業づくり演習の事前に視聴する「より妥当な考えをつくりだす力」について解説しています。
-
動画6年A-1
「より妥当な考えをつくりだす力」を育成する授業を構想する単元の説明と、授業の導入場面です。
-
動画6年A-2
教師の働き掛けの解説や具体的な授業場面を基に学ぶことができます。
-
ワークシート
研修で使用するワークシートです。
-
一括ダウンロード
資料を一括でダウンロードします。(zip形式)