授業づくりのポイント

授業づくりで最も大切なのは「教師の明確な意図」。
教師の明確な意図を基に,本時のねらいの設定や学習指導過程の構想,指導方法の工夫等を考えましょう

STEP 01 教師の明確な意図を持つ
内容項目を理解するポイント
児童生徒の実態把握
教材の活用
教師の明確な意図
STEP 02 本時のねらいを設定する
ねらいの設定
STEP 03 学習指導過程を構想する
学習指導過程4つのポイント
導入の工夫
展開の工夫
終末の工夫
STEP 04 指導方法を工夫する
自分との関わりで考えさせる学習
問題解決的な学習
多面的・多角的に考えさせる学習
発問づくり
道徳的行為に関する体験的な学習
板書の工夫
他の教育活動との関連
STEP 05 児童生徒の学びを評価する
道徳科の評価
指導要録と通信票における道徳科の評価の違い