項目で探す
先生方の悩みや疑問,知りたいことについて該当する内容をクリックしてください。

授業づくりの前に
授業づくりのときに
知りたい項目 | 授業づくりガイドで該当する内容 |
---|---|
授業づくりの流れ | 授業づくりのStep |
実態把握と活動内容 | 授業の構成図 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 事前に確認する 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 実態を把握する 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 Q 個別の教育支援計画とは? Q 個別の指導計画とは? |
目標の設定 | Q 育成を目指す資質・能力とは? 各教科の学習評価 Q 主体的・対話的で深い学びとは? 授業改善の視点(主体的・対話的で深い学び) 単元(題材)の目標を考える 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 本時の目標及び評価規準を考える 単元(題材)の個別の目標を考える 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 本時の個別の目標及び評価規準を考える 目標及び評価規準について 目標及び評価規準の設定ポイント 知識及び技能 目標及び評価規準の設定ポイント 思考力,判断力,表現力等 目標及び評価規準の設定ポイント 学びに向かう力,人間性等 |
学習評価 | Q 学習評価とは? 各教科の学習評価 Q 主体的・対話的で深い学びとは? 授業改善の視点(主体的・対話的で深い学び) 単元(題材)の評価規準を考える 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 本時の目標及び評価規準を考える 単元(題材)の個別の評価規準を考える 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 本時の個別の目標及び評価規準を考える 目標及び評価規準の設定ポイント 知識・技能 目標及び評価規準の設定ポイント 思考・判断・表現 目標及び評価規準の設定ポイント 主体的に学習に取り組む態度 |
活動内容 | 授業改善の視点(主体的・対話的で深い学び) 単元(題材)計画を考える 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 本時の指導過程を考える 教科別の指導 各教科等を合わせた指導 ・ユニバーサルデザインについて ・教室環境の整備について |
教材・教具 | ・教材・教具の準備について ・特別支援教育の教材・教具について ・特別支援教育のICT活用について |