ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学び

 令和3年3月に文部科学省から「学習指導要領の趣旨の実現に向けた個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に関する参考資料」(文部科学省HPへのリンク)が出されました。その中では,GIGAスクール構想により,全ての児童生徒に整備された1人1台端末を活用し,「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させていくことが重要であると記されています。

1人1台端末を文房具のように使わせたい!!だけど…

 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を進めるには,ICTの活用が重要です。児童生徒がGIGAスクール構想によって整備された1人1台端末を文房具のように日常的に活用し,主体的に学習課題や学習方法を選択・設定しながら学習に臨むことが求められています。
 しかし,子供たちの特性や学習進度,学習到達度などに応じた多様な学習について,一人一人に合った学びを行わせることに難しさを感じている先生も多いのではないでしょうか。

子供と先生の悩みを表したイラスト

Withタブレを使って,子供たちの学びを広げ,深めさせましょう!

 そこで,令和4年度専門研究・教育の情報化研究グループでは,ICTを使った「個別最適な学び」と「協働的な学び」をサポートするために,学習支援サイトWithタブレを開発しました。詳しくはWithタブレとは?のページをご覧ください。

WithタブレPR動画

WithタブレへGO!

WithタブレURL
https://sites.google.com/gs.myswan.ed.jp/withtablet