令和4年度特別支援教育研究グループ
宮城県総合教育センター
みやぎ授業づくりガイド+
第1章では「育成を目指す資質・能力」を児童生徒の生活に結び付ける学習活動の設定について提案しています。また,学習活動の考え方について説明し,活用できるツールを提案しています。イラストを取り入れながら分かりやすく説明しています。
第1章のページの画像
※水色の文字の部分をクリックすると、そのページのPDFを見ることができます
はじめに
目 次
第1章 理論・ツール編「育成を目指す資質・能力」を児童生徒の生活に結び付ける学習活動
生活に結び付ける学習活動とは
児童生徒の生活とキャリア発達段階
児童生徒の生活と「場・人・もの」 学習活動の設定イメージ
小学部・中学部・高等部の学習活動の設定イメージ
ツールを活用した学習活動の設定
「学習活動を設定する際に活用するツール」
「場・人・ものマトリックス」について
「場・人・ものマトリックス」の見方
場・人・ものマトリックス 生活の場
場・人・ものマトリックス 関わる人
場・人・ものマトリックス 扱うもの
「学習活動(指導内容・方法)設定シート」について
学習活動(指導内容・方法)設定シート