研究について

 令和4年に文部科学省が実施した「通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童生徒に関する調査」の結果では、知的発達に遅れはないものの学習面や行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の割合が、小学校・中学校で推定値8.8%となり、特別な教育的支援を必要とする児童生徒が、全ての学級に在籍している可能性が改めて示されました。

 宮城県内152校の小学校、中学校、高等学校と26校の特別支援学校を対象にアンケート調査を行いました。児童生徒への支援をより一層充実させるために、具体的な手立てについて話し合うこと、特別支援学校の活用を含めた専門家と連携することなどが大切であると捉え、児童生徒の支援を行う上で基本となる「観察」「共有」「見立て」「手立て」「振り返り」の5つを基に、チームで継続的に支援するための話合いをスムーズに行える「話合いサポートツール」を作成しました。

 令和4年に文部科学省が実施した「通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童生徒に関する調査」の結果では、知的発達に遅れはないものの学習面や行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒の割合が、小学校・中学校で推定値8.8%となり、特別な教育的支援を必要とする児童生徒が、全ての学級に在籍している可能性が改めて示されました。
 宮城県内152校の小学校、中学校高等学校と26校の特別支援学校を対象にアンケート調査を行いました。児童生徒への支援をより一層充実させるために、具体的な手立てについて話し合うこと、特別支援学校の活用を含めた専門家と連携することなどが大切であると捉え、児童生徒の支援を行う上で基本となる「観察」「共有」「見立て」「手立て」「振り返り」の5つを基に、チームで継続的に支援するための話合いをスムーズに行える「話合いサポートツール」を作成しました。

チームで継続的に支援しよう

研究報告書&PRペーパー

本研究の詳細は、研究報告書に記載されています。ぜひ、ご覧ください。

 本研究の詳細は、研究報告書に記載されています。ぜひ、ご覧ください。