個人研修用のコンテンツです。動画の視聴を通して理科の問題解決の力や、全国学力・学習状況調査で求められている理科の授業について、個人で自由な時間に研修できます。
ひとりで研修「理論編」
問題解決の力
学習指導要領で求められている問題解決の力の育成について、授業の一場面を動画で視聴しながら、具体的に学ぶことができる内容です。
-
動画A-1
小学校学習指導要領に示されている理科の目標に基づき、問題解決の力について解説しています。
-
動画A-2
各学年で中心的に育成を目指す「問題解決の力」と問題解決の過程について解説しています。
-
動画A-3
第5学年「植物の発芽、成長、結実」のモデル授業を基に、各学年で中心的に育成を目指す問題解決の力について学ぶことができます。
-
ワークシート
研修で使用するワークシートです。
-
一括ダウンロード
資料を一括でダウンロードします。(zip形式)
理科の見方・考え方
問題解決の力を育成する過程で児童が働かせる理科の見方・考え方について、動画を視聴しながら、具体的に学ぶことができる内容です。
-
動画B
問題解決の力を育成するために働かせる理科の見方・考え方について解説しています。
-
ワークシート
研修で使用するワークシートです。
-
一括ダウンロード
資料を一括でダウンロードします。(zip形式)
全国学力・学習状況調査問題の活用
全国学力・学習状況調査の調査問題を基に、理科の授業改善について動画を視聴しながら学ぶことができる内容です。
-
動画C
平成30年度全国学力・学習状況調査の調査問題を基に、問題解決の力を育成する理科授業について解説しています。
-
ワークシート
研修で使用するワークシートです。
-
一括ダウンロード
資料を一括でダウンロードします。(zip形式)