対象学年 :小学校第5学年 |
対象教科等 :外国語 |
|
学習活動例 :PDF |
学習ツール :Scratchのサイトへ Scratchデータ(読込方法について) |
授業スライド:スライド |
対象学年 :小学校第5学年
対象教科等 :外国語
学習活動例 :PDF
学習ツール :Scratchのサイトへ
Scratchデータ
(読込方法について)
授業スライド:スライド
本時のねらいとプログラミング的思考との関連性
本時の学習では、プログラミング的思考の中の組合せの思考を取り入れ、地図を使っておすすめの場所を英語で道案内をするために、Turn right.やGo straight.などの表現の組合せを作る活動に取り組む。Scratchを使って道案内の表現を組み合わせたり、ペアで道案内の表現を使った対話を繰り返したりする活動を通して、本時のねらいを効果的に達成できる。