授業づくり

授業の構成図
授業づくりのStep
授業づくりをやってみよう
授業の構成図(教科別の指導,各教科等を合わせた指導)
Step0 事前に確認する
Step1 実態を把握する
Step2 単元(題材)の構想を練る
      単元(題材)の目標を考える
      単元(題材)の評価規準を考える
      設定した単元(題材)の目標と評価規準の整理をする
      単元(題材)の個別の目標を考える
      単元(題材)の個別の評価規準を考える
      単元(題材)計画を考える
Step3 1単位時間ごとの授業の構想を練る
       ①本時の目標及び評価規準を考える
       ②本時の個別の目標及び評価規準を考える
       ③本時の指導過程を考える
       ④本時の具体的な個別の支援を考える
Step4 授業を実践する
Step5 授業を振り返る
       参考 「各教科」における学習評価の進め方の例(小学校,中学校,高等学校)
      授業改善の視点(主体的・対話的で深い学び)
教科別の指導
各教科等を合わせた指導

 

 

目標と評価の詳細

各教科の学習評価
目標及び評価規準について
目標及び評価規準の設定ポイント

 

各種シート

目標・評価規準設定シート
単元構想シート
略案シート
授業づくりチェックシート