みやぎ理科支援ナビ
宮城県総合教育センターのホームページへ
宮城県総合教育センターのホームページへ
宮城県総合教育センターのホームページへ
校内研修
STEAM教育
科学巡回
授業支援

宮城県総合教育センター

> みやぎ理科支援ナビ

> 問題設定パッケージ

 

メニュー

コンテンツへスキップ
  • トップページ
  • STEP1 実態把握
  • STEP2 授業づくり
  • STEP3  授業実践
  • ご利用にあたって

問題設定パッケージ

問題設定パッケージとは

 「問題設定パッケージ」は、令和4年度の全国学力・学習状況調査[理科]の結果に基づいた授業改善を行うための、授業づくりパッケージです。
 小学校理科の問題解決の過程において、児童が自然事象への気付きを基に自ら問題設定できるようになることで、児童の「問題の設定における分析・解釈」*に必要な資質・能力、つまり「分析して解釈する力」が育成されます。
(*) 自然の事物・現象について、気付きなどから得られた視点を基に、分析して、解釈し、そこから得た差異点や共通点を基に、問題を見いだすこと。

問題設定パッケージの内容


   内容

STEP1

実態把握

 成長チェックシート

アンケート確認シート

STEP2

授業づくり

単元指導計画例

学習指導案例

児童用学習シート使用例

素朴概念集

ファシリテーション集 
 STEP3

授業実践

 板書スライド

児童用学習シート

 「STEP1 実態把握」、「STEP2 授業づくり」、「STEP3 授業実践」をクリックすると、それぞれの詳しい説明が表示され、内容をダウンロードすることができます。
 問題設定パッケージの内容をまとめてダウンロードしたい場合は、下をクリックしてください。


問題設定パッケージ活用の流れ



    

問題設定パッケージ1年間の活用例(第3学年)


ご利用にあたって

みやぎ理科支援ナビ トップページへ

Copyright © 2025 Miyagi Prefecture, All rights reserved.