観察・実験編

 観察・実験の技能指導の在り方や安全面における指導の在り方を実技演習をとおして学ぶコンテンツです。

指導場面動画から学ぼう

指導場面動画における不足している指示や間違っている指示を基に、観察・実験の技能指導の在り方について学ぶことができる内容です。

 

顕微鏡を使いたい

顕微鏡を使って花粉を観察する学習を基に研修します。

研修の流れ 研修のねらい 研修会のねらいや指導場面動画で扱う学習内容を知る ステップ1使い方動画を視聴*学校の顕微鏡のタイプに応じて反射鏡の顕微鏡か照明付き顕微鏡か選択可能 ステップ2実際の指導場面動画から考えよう 指導場面動画を視聴 説明を聞く 指導場面動画を再度視聴 意見共有 グループで観察実験の実施 意見共有 解説動画を視聴 振り返り 振り返りの記入・意見交換

気体検知管を使って、ものが燃える前と燃えた後の空気を調べる学習を基に研修します。

研修の流れ 研修のねらい 研修会のねらいや指導場面動画で扱う学習内容を知る ステップ1 使い方動画を視聴 ステップ2実際の指導場面動画から考えよう 指導場面動画を視聴 説明を聞く 指導場面動画を再度視聴 意見共有 グループで観察実験の実施 意見共有 解説動画を視聴 振り返り 振り返りの記入・意見交換
リトマス紙で調べたい

リトマス紙を使って、水溶液を仲間分けする学習を基に研修します。

研修の流れ 研修のねらい 研修会のねらいや指導場面動画で扱う学習内容を知る 実際の指導場面動画から考えよう 指導場面動画を視聴 説明を聞く 指導場面動画を再度視聴 意見共有 グループで観察実験の実施 意見共有 解説動画を視聴 振り返り 振り返りの記入・意見交換

安全面の指導について学ぼう

観察・実験の安全面における指導の在り方について学ぶことができる内容です。

 

水溶液のちがいを調べる実験を通して

 加熱を要する実験と、薬品を使った実験を扱う6年「水溶液の性質」を題材にして研修します。

研修の流れ 研修のねらい 研修会のねらいや指導場面動画で扱う学習内容を知る 演習実験における危険を考える ポイント確認動画を視聴 グループで実験を実施 指導について考える 振り返り 振り返りの記入・意見共有

校内研修のページへ