理論編 (動画視聴) A 問題解決の力 20分 B 理科の見方・考え方 10分 C 全国学力・学習状況調査問題で求められている力 17分 C 全国学力・学習状況調査問題で求められている力 17分 理論編をひとりで研修する方はこちら 授業づくり編 (ワークショップ) 3年 問題を見いだす力 30分 4年 根拠のある予想や仮設を発想する力 30分 4年 根拠のある予想や仮設を発想する力 30分 5年 解決の方法を発想する力 6年 より妥当な考えをつくりだす力 45分 6年 より妥当な考えをつくりだす力 45分 授業づくり編をひとりで研修する方はこちら 授業検討会編 指導過程の作成 6分 授業参観の視点 5分 校内研修授業検討会 45分 校内研修授業検討会 45分 授業検討会編は、授業者が指導過程を作成した後に、校内研修として授業検討会を行う流れになっています。