|
|
|
||
|
||||
|
||||
2年生
科学教しつでは,ありがとうございました。ペットボトルロケットは,空気だけでは,とばず,空気と水でとぶということが分かりました。そして,えきたいちっそは,つめたすぎて,あついと思っていたので,はじめてつめたいということが分かりました。 3年生
わたしは,えきたいちっそのじっけんがおもしろかったです。つめたいのに,けむりがでていて,ふしぎでした。気きゅうがとても高くあがったので,すごいと思いました。 6年生
科学巡回訪問のデモンストレーションでは,液体窒素の実験がおもしろかったです。空気砲や熱気球を見たり,しくみや実験を見たりするのも楽しかったです。 |
||||
|
||||
・午前中のデモンストレーションから子供たちの関心を引きつけ,学ぶことが多かった。また,気球や液体窒素の実験など,なかなか見ることのできないものを見ることができ,充実した学びとなった。 ・とても楽しく,学びの多い時間になりました。普段の理科授業では,なかなか取り組めない(教材の都合等)実験に参加して,子供たちも理科の興味・関心が高まったと感じました。よりよい理科授業のために,これからも教材研究をはじめ,指導力向上のために学び続けたいと思います。お忙しい中,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 ・2年前にも科学巡回指導訪問の研修会に参加しました。またこのような貴重な研修に参加でき,理科指導の向上につながりました。今回の研修を通して,学んだことを明日からの授業に生かしたいと思います。
|
||||
Copyright(c)2022 宮城県総合教育センター 理科教育研究グループ.All rights reserved. |