|
|
|
||
|
||||
|
||||
「科学巡回教室の皆さんへ」 6年生
先日は,科学巡回指導訪問にて,私たちに科学と触れ合う貴重な機会をくださり,ありがとうございました。学校生活ではとてもできない実験や学習ができて,面白かったです。どんな形でも,予想し,考えることの大切さを学ばせていただきました。 「科学巡回教室の皆さんへ」6年生
先日の科学巡回教室の時は,実験やプログラミングなどのことを教えていただきありがとうございました。私は,小学校5年生の最初くらいはあまり理科や科学が好きじゃありませんでした。でも,とある漫画で理科や科学がとても好きになりました。そして,6年生になった時に科学巡回がある日に私はペットボトルの実験のお手伝いを任されていたのですが,雨が降ってしまってペットボトルロケットの実験ができなくなってしまいました。でも,その雨のおかげで,体育館の中で大きな気球を見ることができました。体育館の中で見る気球はとても迫力があってすごかったです!そのあとにプログラミングをして,プログラミングは想像してやってみたりすると,とても楽しいことに気づきました。もう1つ気付いたことは,プログラミングは身近にあって役にたっているということです。 「科学巡回教室の皆さんへ」6年生
先日は,科学のことについて教えて頂きありがとうございました。プログラミングをしてみて身の回りのプログラミングを探して,どういう仕組みなのか考えてみたいと思いました。 |
||||
|
||||
・輝く瞳,こぼれる笑顔,子供たちの喜ぶ姿を見るのは何よりうれしいです。このような機会を設けていただき,ありがとうございました。
・理科の授業の仕方や実験など,自分の授業力向上のためのよい機会となった。 ・貴重な体験をありがとうございました。初めての経験でしたが,どれも体験したことのないようなことばかりで,子供たちと一緒に楽しむことができました。
・「理科」という教科は他教科に比べて自分の考えを持つときになんとなくやあいまいな考え方ではだめで,より正しい結果を求められる教科だと考えた。科学的に物事を見させるために,不思議と思ったことに対して,根拠のある予想を通して,自分自身で問題解決できる児童を育てていきたいと思う。
|
Copyright(c)2022 宮城県総合教育センター 理科教育研究グループ.All rights reserved. |