|
|
|
||
|
||||
|
||||
4年生
一番おもしろかったのは,空気ほうです。丸い湯気みたいなものが,体育館のはじの方までとんでいきました。ぼくはペットボトルロケットをとばす役目でした。木の高さまでとどいていました。すごかったです。 5年生
ゴムボールを−196℃の液体ちっその中に入れたら,こおって,下に落としたらわれたのでおどろきました。最初は小さな空気ほうで空気を感じたけど,大きい空気ほうは打つと丸い形のまま空気が見えて,遠くまでとんだのが楽しかったです。校庭では,気球の中の空気をガスバーナーであたためるとふくらんで,空の上の方までとんだので楽しかったです。じっさい,ガスバーナーであたためた空気はあたたかかったです。 6年生
科学巡回指導理科教室で一番楽しかったことは,液体ちっ素でバラやゴムボールなどを凍らせたことです。バラがぱりぱりになったり,ボールが割れたりしました。液体ちっ素はとても冷たいということが分かりました。 |
||||
|
||||
・児童,教員ともに大満足の研修でした。これを機会に,理科が好きな子どもたちになってほしいと思いますし,私たち教員も,授業実践をしながら,職員室で理科の話ができたら,と思いました。
・子どもたちにとっても,教員にとっても,学ぶことの多いとても有意義な機会となった。 ・準備からデモンストレーション,各学年に応じた理科教室,そして,職員研修と,本当に充実した1日でした。このようなぜいたくな機会を与えていただいたことに心より感謝いたします。私自身,実験講義にワクワクして引き込まれました。学ぶ楽しさを追求していくことを改めて大切にしたいと感じました。
|
Copyright(c)2022 宮城県総合教育センター 理科教育研究グループ.All rights reserved. |