|
|
|
||
|
||||
|
||||
4年生 「科学巡回教室の感想文」 わたしは,科学巡回教室で知らなかったことばかり学びました。不思議なことばかりだったけど,実験を見るとすごく楽しくなります。予想があたっていなくても,実験を見て「ああ,そうだったんだ」となります。また,この科学巡回教室が終わってからも,心の中でたくさん疑問があがるようになりました。身近にあるもの,見るもの,持っているものなど,それを考えることがたのしくなってくるようになりました。「これは,どうやってできているのだろう。」などが「ああ,だからか。」になってくるのがおもしろくなってきます。 これからも,身近にあるものにきょうみを持ち,それを考えながら過ごしていきたいと思います。 4年生 今日は,色々な実験を見せていただきありがとうございました。えきたいちっそは初めて見たので,分からなかったけど,こういうものだと知ることができてよかったと思います。見ていても楽しかったので,実際にやってみたらもっと楽しいのかなと思いました。空気ほうは,すごく大きいのがあってびっくりしました。わっかみたいで,空気を見ることができたのがうれしかったです。気きゅうは,空気がたくさん必要で大変だったと思います。でも,大成功だったのでとってもすごいと感心しました。ペットボトルロケットもすごくとんでいたのですごかったです。色々すごいことを見ることができて楽しかったです。ありがとうございました。 4年生 「科学巡回教室のみなさまへ」 先日は「紙で橋を作ろう」の授業がとても楽しかったです。とくに,先生が紙コップの上に乗るという夢を目の前でかなえてくださったことや,はじめは「紙で橋を作る?」なんて思っていました。でも,アイデアを生み出せばいつかできるということが分かり,とても勉強になりました。本当にありがとうございました。また来てください。そしていろんな実験を見せてください。 |
||||
|
||||
|
||||
・理科という教科について,子どもたちが見方・考え方を働かせながら,自分で見通しを持ち考えられるような発問などを考えることの大切さを感じ,今後できるようになりたいと思う。とても勉強になりました。ありがとうございました。 ・午前中に行われたデモンストレーションでは,子どもたちの目が輝き,コロナ渦の中,久しぶりに大きな声を聞くことができ,大変うれしく思いました。 ・児童対象の理科教室でについては,子どもたちがとても生き生きとして教室に参加している様子があり,このような授業ができたらいいなと思いました。 ・明日からの授業にすぐに役立つ研修だった。デモンストレーションについても,子どもたちの心に残るものだった。本日はありがとうございました。 |
||||
|
||||
|
Copyright(c)2021 宮城県総合教育センター 理科教育研究グループ.All rights reserved. |