|
|
|
||
|
||||
|
||||
2年生 ぼくは,えきたいちっそのじっけんがいちばん思い出にのこりました。バラはこおらないと思ったけれど,えきたいちっそに入れたらこおったのでびっくりしました。それから,かわいたぞうきんはこおらないのに,ぬらしたぞうきんがこおったのでびっくりしました。 4年生 6月17日に科学じゅん回教室がありました。9人の先生方が来てくれました。 最初は,液体ちっそを使った実験をしてくれました。けむりの出る液体の中に,テニスボールを入れて取り出したボールが,高い所から落とすと・・・。ふつうならはずむボールが,ガラスみたいにわれたので,とてもびっくりしました。 空気ロケットの実験もしてくれました。空気を入れれば入れるほど,圧力がかかり,遠くまでロケットが飛びました。 4年生は,「アースボール」というタブレットPCと連動している地球ぎのようなもので,いろいろなことを調べました。世界中の今の気温や天気などがすぐに分かって,すごいと思いました。 科学じゅん回教室は,いろいろ知ることができて,とても楽しくて,科学にきょうみが持てました。 5年生 私は,木炭と食塩水とキッチンペーパーとアルミホイルで,かん電池が作れることにとてもびっくりしました。てい電になったときにこれを作れば,少しの間電気がつくので,そういう場面で使えて,とてもいいなぁと思いました。プロペラを逆につなげば逆回りになるし,元にもどせば普通に回るということが分かって,とてもよかったです。 |
||||
|
||||
・子どもも教員も多くの学びがあった。どの学習でも,子どもたちが「楽しい」と言うように頑張らなくてはならないと思った。 ・理科教育の大切さとおもしろさを感じました。各学年の身に付けさせるべき力と発問の仕方が分かって勉強になりました。 |
||||
|
Copyright(c)2021 宮城県総合教育センター 理科教育研究グループ.All rights reserved. |