|
|
|
||
|
||||
|
||||
「科学じゅん回ほう問をふり返って」3年生 私は,バラを入れるとバラがこおってばらばらになっていたのでびっくりしました。外でペットボトルのロケットの中に水を入れると,遠くまでとぶのでおもしろかったです。何も入れないロケットをとばすと,少ししかとばないのでびっくりしました。ききゅうがすごく高くあがっていたのでおもしろかったです。うーちゃんを作ったときに,「うーっ」っていってみたら少ししかうごかなかったけど,「あーっ」っていってみたらいっぱいうーちゃんが回っていたのでびっくりしました。かざぐるまを作ったとき,さいしょはぜんぜん回らなかったけど,先生や友だちに教えてもらったらいっぱい回ったのでうれしかったです。すみとアルミホイルとかで電気がついたのでびっくりしました。 「科学じゅん回ほう問をふり返って」4年生 ぼくは,科学じゅん回ほう問でえきたいちっそを使った実験がびっくりしました。理由は,水をぬらしたぞうきんをえきたいちっそに入れると,くぎがうちこめることがわかったからです。じっさいにさわったらふつうのぞうきんより,水でぬらしたぞうきんのほうがつめたかったのでびっくりしました。また,えきたいちっその実験をしたいです。 「理科教室の振り返り」5年生 先日行った理科教室で楽しかったことやびっくりしたことがあります。まず,楽しかったことです。特に楽しかったことはプログラミング教室で,プログラミングはむずかしかったけれど,どうやったら病院までボルトを連れて行けるか考えるのが楽しかったです。次は,びっくりしたことです。特にびっくりしたことは,風船です。液体ちっそに入れた風船がわれずに,もとの形にもどったことにびっくりしました。 理科教室をして,くらしの中には,おもしろいことや不思議なことがあると分かったので,自分でできる実験をしてみたいです。 |
||||
|
||||
・私自身,理科が好きなので,理科教室では児童とともに楽しみながら参観させていただきました。今年度は理科の授業を行うことはないですが,来年度以降の理科の授業の際に,科学巡回指導訪問で学んだことを生かした授業づくりを行いたいです。 ・今回で4回目ぐらいお世話になっております。毎回楽しく参加させていただいております。年々,変化があり,特に今回はプログラミングなども取り入れられていたことにびっくりしました・・・が。やっていかなければならない・・・ので,もう少し研修を深めたいと思いました。ありがとうございました。 ・低学年や特別支援学級の担任ばかりしてきたので,理科の学習について学ぶ機会がなかなかありませんでした。いろいろなコンテンツも紹介していただき,安心して授業ができそうな気持ちになりました。 |
||||
|
Copyright(c)2021 宮城県総合教育センター 理科教育研究グループ.All rights reserved. |