第6学年「9 電気とわたしたちのくらし」
東京書籍「新しい理科6」P148〜165 1月上旬〜2月中旬 15時間扱い
|
《単元の目標》
|
身の回りに見られる電気の利用について興味をもち,電気は,手回し発電機などを使ってつくり出したり,蓄電器などに蓄えたりすることができることや,電気は,音熱などに変換されること,また,発熱については電熱線の太さによって発熱の仕方が変わることをとらえることができるようにする。さらに,電気の性質や働きについて推論する能力を育てるとともに,それらについての理解を図ることができるようにする。
|
授業案の内容
|
概 要
|
ダウンロード
|
単元の系統図
|
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。
|
 |
単元の目標と流れ
|
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。
|
 |
本時のねらいと学習過程
|
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。
|
ねらい
|
時
|
段 階
|
工夫点
|
|
|
|
こんなやり方もありますよ!
|
|
 |
電気はどのようにしてつくられるかを考え,手回し発電機を回すと電気ができることに疑問をもつ。
|
1/15
|
問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える
|
複数事象の提示
ポイントを明確にして話し合う
|
 |
モーターを回すと電気ができるかどうかを調べ,結果を記録し,考察する。
|
2/15
|
観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る
|
|
 |
|
|
こんなやり方もありますよ!
|
|
 |
手回し発電機といろいろな器具をつないでハンドルを回し,器具の変化を調べ,理解を深める。
|
3/15
|
振り返り,広げる
|
|
 |
電気のつくられ方についてまとめものづくりを行って,理解を深める。
|
4/15
|
振り返り,広げる
|
|
 |
電気を蓄えて利用している道具について考え,コンデンサの働きに興味をもつ。
|
5/15
|
問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える
|
複数事象の提示
ポイントを明確にして話し合う
|
 |
コンデンサの働きを調べる実験を行い,結果を記録し,考察する。
|
6/15
|
観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る
|
|
 |
豆電球や発光ダイオードについて調べ,電気を効率的に使う方法を考え,理解を深める。
|
7/15
|
振り返り,広げる
|
|
 |
電気を熱に変える道具について考え,電熱線の働きに興味をもつ。
|
8・9/15
|
問題を見いだす
予想や仮説をもつ
|
複数事象の提示
|
 |
電熱線の働きを調べる実験の方法を考えて実験を行い,結果を記録し,考察する。
|
10・11
/15
|
観察,実験の方法を考える
観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る
|
ポイントを明確にして話し合う
|
 |
電気の性質を利用したおもちゃを作り,理解を深める。
|
12・13
/15
|
振り返り,広げる
|
|
 |
いろいろな発電の仕組みや電気の利用について調べ,学習のまとめをして,理解を深める。
|
14・15
/15
|
振り返り,広げる
|
|
 |