第6学年「6 大地のつくりと変化」 東京書籍「新しい理科6」P88〜111 9月下旬〜10月下旬 11時間扱い |
|||||
《単元の目標》 |
|||||
身の回りの大地やその中に含まれる物に興味をもち,大地の構成物やでき方について,資料などで学習したことをもとに地層を観察し,水の働きと火山の働きのどちらでできたところかを推論できるようにする。また,大地の変化について,自然災害と関係付けながら調べ,大地は地震や火山の噴火などによって変化することをとらえることができるようにする。 |
|||||
授業案の内容 |
概 要 |
ダウンロード |
|||
単元の系統図 |
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。 |
||||
単元の目標と流れ |
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。 |
||||
本時のねらいと学習過程 |
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。 |
||||
ねらい |
時 |
段 階 |
工夫点 |
|
|
大地はどのようなものでできているのかに関心をもち,地層について知る。 |
1/11 |
問題を見いだす |
実物標本の観察 |
||
地層がどのようにしてできたのかを考え,調べる方法を考える。 |
2/11 |
予想や仮説をもつ |
複数事象の提示 |
||
水槽に土砂を流しこむモデル実験を行い,結果を記録し,考察する。 |
3/11 |
観察,実験を行う 結果を整理する |
|
||
水の働きでできた地層の特徴や,堆積岩,化石について調べ,理解を深める。 |
4/11 |
考察し,結論を得る 振り返り,広げる |
実物標本の観察 |
||
火山の働きでできた地層の特徴を調べ,理解を深める。 |
5/11 |
振り返り,広げる |
実物標本の観察 |
||
現地観察の計画を立て,調べる方法や視点を明確にもつ。 |
6/11 |
振り返り,広げる |
|||
現地観察で,水,火山のどちらの働きでできた地層か推論する。 |
7・8/11 |
振り返り,広げる |
|
||
地震や火山の噴火による大地の変化や災害にについて調べ,理解を深める。 |
9・10 /11 |
振り返り,広げる |
|
||
大地の変化と災害についてまとめ,理解を深める。 |
11/11 |
振り返り,広げる |
|
||
こんなやり方もありますよ! |