第6学年「5 太陽と月の形」 東京書籍「新しい理科6」P74〜87 9月上旬〜9月下旬 6時間扱い |
|||||
《単元の目標》 |
|||||
太陽と月の表面の様子や月の形が日によって変わって見えることに興味をもち,太陽と月の表面の様子を調べるとともに,月の位置や形を観察して記録し,月の位置と太陽の位置とを関係付けて考え,月の形の見え方は,太陽と月の位置関係によって変わることを推論することができるようにする。また,これらの活動を通して,太陽や月に対する豊かな心情をはぐくむことができるようにする。 |
|||||
授業案の内容 |
概 要 |
ダウンロード |
|||
単元の系統図 |
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。 |
||||
単元の目標と流れ |
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。 |
||||
本時のねらいと学習過程 |
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。 |
||||
ねらい |
時 |
段 階 |
工夫点 |
|
|
太陽と月の違いについて考え,調べる方法を考える。 |
1/6 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
太陽と月を観察したり,資料で調べたりして,違いや特徴を見いだす。 |
2/6 |
観察,実験を行う 結果を整理する |
|||
太陽と月の表面の様子や見え方について,比較しながらまとめ,理解する。 |
3/6 |
考察し,結論を得る 振り返り,広げる |
|
||
月の形が日によって変わって見えることに疑問をもち,理由を考える。 |
4/6 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
ボールに光を当てるモデル実験を行い,結果を記録し,考察する。 |
5/6 |
観察,実験を行う 結果を整理する |
|
||
月の見え方と,太陽,月の位置との関係についてまとめ,理解を深める。 |
6/6 |
考察し,結論を得る 振り返り,広げる |