第6学年「3 植物のからだのはたらき」

東京書籍「新しい理科6」P4455  6月中旬〜6月下旬  8時間扱い

《単元の目標》

植物にとって日光はどんな働きをしているか,植物体内での水の行方はどのようになっているかに興味をもち,調べることで,葉に日光が当たるとでんぷんができることや,根から吸い上げた水は決まった場所を通って全身に運ばれ,水蒸気として排出されることをとらえることができるようにする。

授業案の内容

概  要

ダウンロード

単元の系統図

本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。

clip_image001

単元の目標と流れ

単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。

clip_image001

本時のねらいと学習過程

学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。

ねらい

段 階

工夫点

 

 植物にとって日光はどんな働きをしているかを考え,調べる方法を考える。

1/8

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える
観察,実験を行う

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

clip_image001

 葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうかを調べ,結果を記録し,考察する。

2/8

観察,実験の方法を考える
観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

実験方法の演示

clip_image001

 葉に日光が当たるとでんぷんができることを理解し,日常生活との関連を考える。

3/8

考察し,結論を得る

振り返り,広げる

 

授業以外の観察

clip_image001

 他の植物の葉も日光が当たるとでんぷんができることを確かめ,理解を深める。

4/8

振り返り,広げる

clip_image001

こんなやり方もありますよ!

 

clip_image001

 植物が体内に取り入れた水がどこを通り,どこを通って全体に運ばれるのかを考え,調べる方法を考える。

5/8

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

clip_image001

 根や茎,葉には水の通る決まった通り道があることを理解する。

6/8

観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

 

clip_image001

 葉から水蒸気が出ているかどうかを考え,調べる方法を考える。

7/8

振り返り,広げる

 

clip_image001

 葉から水蒸気が出ていること(蒸散)を理解し,水の通り道についてまとめて,理解を深める。

8/8

振り返り,広げる

授業以外の観察

clip_image001