第5学年「7 ふりこのきまり」 東京書籍「新しい理科5」P86〜95 11月中旬〜11月下旬 9時間扱い |
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《単元の目標》 |
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振り子の簡易実験を行い,振り子の1往復する時間はどうすると変えることができるのかに興味をもち,計画的に条件を制御しながら,定量的に調べることができるようにする。また,振り子の性質を利用したものづくりを行い,振り子のきまりについて考えることができるようにする。 |
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授業案の内容 |
概 要 |
ダウンロード |
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単元の系統図 |
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。 |
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単元の目標と流れ |
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。 |
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本時のねらいと学習過程 |
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。 |
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ねらい |
時 |
段 階 |
工夫点 |
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振り子に興味をもち,振り子の長さ,おもりの重さ,振れ幅は変えられることに気付く。 |
1/9 |
問題を見いだす |
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振り子の1往復する時間は,何によって変わるのかを考える。 振り子の1往復する時間を変える要因を調べる方法を考え,制御すべき条件について考える。 |
2・3/9 |
問題を見いだす 観察,実験の方法を考える |
複数事象の提示 体験活動 |
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条件を制御しながら,振り子の1往復する時間を調べる実験を行い,結果を記録して,実験の技能を身に付ける。 |
4・5/9 |
観察,実験を行う |
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振り子の振れ方のきまりについてまとめ,理解する。 |
6/9 |
考察し,結論を得る |
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振り子の振れ方のきまりを利用したものについて説明することで,理解を深める。 |
7/9 |
振り返り,広げる |
複数事象の提示 要因の考察 |
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振り子の振れ方のきまりを利用したものづくりを行い,理解を深める。 |
8・9/9 |
振り返り,広げる |
学んだことを生かしたものづくり |