第5学年「10 電流がうみ出す力」 東京書籍「新しい理科5」P130〜143 2月中旬〜3月中旬 11時間扱い |
|||||
《単元の目標》 |
|||||
電流を流すと磁石になるおもちゃに興味をもち,電磁石を作って調べ,そのしくみや働きをとらえることができるようにする。また,電磁石の働きを大きくすることに興味をもち,電流の強さや導線の巻数などの条件を制御して電磁石の働きの変化を調べ,電流の働きについてとらえることができるようにする。さらに,身の回りの電磁石の利用について調べ,電磁石を利用した道具やおもちゃを作ることができるようにする。 |
|||||
授業案の内容 |
概 要 |
ダウンロード |
|||
単元の系統図 |
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。 |
||||
単元の目標と流れ |
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。 |
||||
本時のねらいと学習過程 |
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。 |
||||
ねらい |
時 |
段 階 |
工夫点 |
|
|
釣り竿のおもちゃを作り,電磁石の働きに興味をもつ。 |
1/11 |
問題を見いだす |
|||
電磁石の性質や働きに疑問をもち,調べる方法を考える。 |
2/11 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
電磁石の性質と働きについて調べ,理解する。 |
3/11 |
観察,実験を行う 結果を整理する |
|||
こんなやり方もありますよ! |
|||||
電磁石に流れる電流の向きを反対にしたときの極の性質について調べ,電磁石についてまとめ,理解を深める。 |
4/11 |
振り返り,広げる |
|||
電磁石の働きを大きくする方法に興味をもち,調べる方法を考える。 |
5/11 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
電磁石の働きを大きくする方法を調べ,理解する。 |
6・7/11 |
観察,実験を行う 結果を整理する |
|||
電磁石の働きを利用した物について考え,理解を深める。 |
8/11 |
振り返り,広げる |
要因の考察 |
||
釣り竿のおもちゃの改良を行い,電磁石の働きについての理解を深める。 |
9/11 |
振り返り,広げる |
学んだことを生かしたものづくり |
||
電磁石の働きを利用したものづくりを行い,理解を深める。 |
10・11 /11 |
振り返り,広げる |
学んだことを生かしたものづくり |