第4学年「8 物の体積と力」

東京書籍「新しい理科4」P8695  10月中旬〜10月下旬  6時間扱い

《単元の目標》

閉じ込めた空気や水に力を加えたときの変化に興味をもち,空気鉄砲や注射器に閉じ込めた空気や水の体積の変化について,空気と水を比較しながら調べ,閉じ込めた空気を圧すと体積は小さくなるが,圧し返す力は大きくなること,閉じ込めた空気は圧し縮められるが,水は圧し縮められないことなど,力を加えたときの空気や水の性質について考えをもつことができるようにする。

授業案の内容

概  要

ダウンロード

単元の系統図

本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。

clip_image001

単元の目標と流れ

単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。

clip_image001

本時のねらいと学習過程

学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。

ねらい

段 階

工夫点

 

空気を入れた 袋や入れ物を圧 し,閉じ込めた 空気の手ごたえ に興味をもつ。

1/6

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える

観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

 

 

clip_image001

空気鉄砲と水鉄砲を圧したときの空気と水の様子を調べ,まとめ,理解を深める。

2/6

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える

観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

振り返り,広げる

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

 

 

 

clip_image001

筒の中に閉じ込めた空気や水を圧して,体積と手ごたえの変化を調べ,理解する。

3・4/6

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える

観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

clip_image001

閉じ込めた空気の性質について理解を深める。

5/6

振り返り,広げる

 

clip_image001

  圧したときの空気や水の性質について理解を深める。

6/6

振り返り,広げる

学んだことを生かしたものづくり

clip_image001