第3学年「8 じしゃくにつけよう」

東京書籍「新しい理科3」P106117  1月上旬〜1月下旬  8時間扱い

《単元の目標》

磁石に付く物に興味をもち,いろいろな物に磁石を近付けて,磁石に付く物と付かない物を判別し,実験の結果から,磁石が鉄を引き付けることをとらえることができるようにする。また,磁石は,磁石に付かない物が間にあっても鉄を引き付けることを,電気と比較してとらえることができるようにする。また,異極同士は引き合い,同極同士は退け合うこと,鉄は磁石に付けると磁石の働きをもつようになることを調べ,磁石の性質についての考えをもつことができるようにする。

授業案の内容

概  要

ダウンロード

単元の系統図

本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。

clip_image001

単元の目標と流れ

単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。

clip_image001

本時のねらいと学習過程

学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。

ねらい

段 階

工夫点

 

 いろいろな物に磁石を近付けて,磁石に付く物と付かない物との違いに興味をもつ。

1/8

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える
観察,実験を行う

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

 

clip_image001

 いろいろな物に磁石を近付けて,磁石に付く物を探し,その性質をまとめ,理解を深める。

2/8

観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

振り返り,広げる

clip_image001

 磁石の極について知り,極の性質に興味をもつ。

3/8

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

clip_image001

 磁石の極の性質を調べ,まとめ,理解を深める。

4/8

観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

振り返り,広げる

clip_image001

 これまでの学習経験を生かし,磁石に付けた鉄が,磁石になっていることを調べ,まとめ,理解する。

5・6/8

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える
観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

 

 

 

clip_image001

 磁石の性質を利用したものづくりを行い,磁石の利用について理解を深める。

7・8/8

振り返り,広げる

複数事象の提示

要因の考察

環境に目を向けさせる

学んだことを生かしたものづくり

clip_image001