第3学年「6 風やゴムで動かそう」 東京書籍「新しい理科3」P84〜85 11月上旬〜11月下旬 9時間扱い |
|||||
《単元の目標》 |
|||||
生活科などでの体験を基に,風やゴムの力について,力の強さと物の動き方との関係に興味をもち,実験を通して,風の強さやゴムの引き方を変えたときの物の動く様子を比較し,風やゴムの物を動かす働きについての考えをもつことができるようにする。 |
|||||
授業案の内容 |
概 要 |
ダウンロード |
|||
単元の系統図 |
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。 |
||||
単元の目標と流れ |
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。 |
||||
本時のねらいと学習過程 |
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。 |
||||
ねらい |
時 |
段 階 |
工夫点 |
|
|
風で動くおもちゃを作りや遊びを通して,風の力を体感し,風の力について話し合い,興味をもつ。 |
1/9 |
問題を見いだす |
|
||
風の強さの目安って?! |
|
||||
風の強さを変えると,物の動きはどのように変わるのかに疑問をもち,風の物を動かす働きに興味をもつ。 |
2/9 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
風の強さを変えると,物の動きはどのように変わるのかを調べ,その性質をまとめ,理解を深める。 |
3・4/9 |
観察,実験を行う 振り返り,広げる |
学んだことを生かしたものづくり |
||
ゴムの伸ばし方を変えると,物の動きはどのように変わるのかに疑問をもち,ゴムの物を動かす働きに興味をもつ。 |
5/9 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
ゴムの伸ばし方を変えると,物の動きはどのように変わるのかを調べ,その性質をまとめ,理解を深める。 |
6・7/9 |
観察,実験を行う 振り返り,広げる |
学んだことを生かしたものづくり |
||
ゴールインゲームを行い,風やゴムの物を動かす働きについて理解する。 |
8/9 |
振り返り,広げる |
|
||
風やゴムの物を動かす働きや,ゴムの元の形に戻ろうとする性質を利用している物について考え,理解を深める。 |
9/9 |
振り返り,広げる |