第3学年「5 太陽の光を調べよう」 東京書籍「新しい理科3」P72〜83 10月中旬〜11月上旬 9時間扱い |
|||||
《単元の目標》 |
|||||
日光の温かさや進み方に興味をもち,日光が当たっている地面と当たっていない地面を比較しながら調べたり,日光の進み方や,光を集めたときの明るさや温度を比較しながら調べたりして,日光の性質についての考えをもつことができるようにする。 |
|||||
授業案の内容 |
概 要 |
ダウンロード |
|||
単元の系統図 |
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。 |
||||
単元の目標と流れ |
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。 |
||||
本時のねらいと学習過程 |
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。 |
||||
ねらい |
時 |
段 階 |
工夫点 |
|
|
日なたと日陰の地面の温かさの違いに興味をもつ。 |
1/9 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 ポイントを明確にして話し合う |
||
日なたと日陰の地面の温かさの違いを調べ,温度の違いをまとめ,理解する。 |
2・3/9 |
観察,実験を行う |
|||
鏡を使って跳ね返した日光が当たった所の温かさに興味をもつ。 |
4/9 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 ポイントを明確にして話し合う |
||
鏡を使って跳ね返した日光が当たった所の温かさをまとめ,理解する。 |
5・6/9 |
観察,実験を行う |
|||
鏡などを使って跳ね返した日光が物を温める性質を利用したものづくりを行い,理解を深める。 |
7・8/9 |
振り返り,広げる |
学んだことを生かしたものづくり 環境に目を向けさせる |
||
虫眼鏡を使って日光を集め,紙が焦げるかどうかを調べ,まとめ,理解する。 |
9/9 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 ポイントを明確にして話し合う |