第3学年「4 太陽とかげの動きを調べよう」

東京書籍「新しい理科3」P6271  9月中旬〜10月上旬  7時間扱い

《単元の目標》

影踏み遊びや影調べなどを通して,太陽と影との関係に興味をもち,太陽の向きと影の向きや,太陽や影の向きを時刻を変えて比較しながら調べ,影の向きは太陽の動きによって変わることや1日の太陽の動きなど,太陽と影との関係についての考えをもつことができるようにする。

授業案の内容

概  要

ダウンロード

単元の系統図

本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。

clip_image001

単元の目標と流れ

単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。

clip_image001

本時のねらいと学習過程

学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。

ねらい

段 階

工夫点

 

 影踏み遊びを通して,太陽の向きと影の向きとの関係に興味をもつ。

1/7

問題を見いだす

 

clip_image001

 物がつくる影を観察し,太陽の向きと影の向きとの関係を調べ,理解する。

2/7

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える
観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

clip_image001

 時刻による影の向きの変化と太陽の動きとの関係に興味をもつ。

3/7

問題を見いだす
予想や仮説をもつ
観察,実験の方法を考える

複数事象の提示

ポイントを明確にして話し合う

clip_image001

 影の向きの変化と太陽の動きとの関係についてまとめ,理解する。

4/7

観察,実験を行う
結果を整理する
考察し,結論を得る

ポイントを明確にして話し合う

clip_image001

 1日の間の太陽の動きを調べ,太陽と影の動きについてまとめ,理解を深める。

5・6/7

振り返り,広げる

 

clip_image001

 1日の影の向きの変化と太陽の動きについてまとめ,ものづくりを通して理解を深める。

7/7

振り返り,広げる

学んだことを生かしたものづくり

clip_image001