第3学年「4 太陽とかげの動きを調べよう」 東京書籍「新しい理科3」P62〜71 9月中旬〜10月上旬 7時間扱い |
|||||
《単元の目標》 |
|||||
影踏み遊びや影調べなどを通して,太陽と影との関係に興味をもち,太陽の向きと影の向きや,太陽や影の向きを時刻を変えて比較しながら調べ,影の向きは太陽の動きによって変わることや1日の太陽の動きなど,太陽と影との関係についての考えをもつことができるようにする。 |
|||||
授業案の内容 |
概 要 |
ダウンロード |
|||
単元の系統図 |
本単元とかかわりのある単元の学習内容を,つながりを明確にした系統図にまとめました。 |
||||
単元の目標と流れ |
単元の目標や単位時間ごとのねらい,学習活動の流れを一覧表にまとめました。 |
||||
本時のねらいと学習過程 |
学習過程や教師の働き掛けの例を掲載しました。下の表からダウンロードしてください。 |
||||
ねらい |
時 |
段 階 |
工夫点 |
|
|
影踏み遊びを通して,太陽の向きと影の向きとの関係に興味をもつ。 |
1/7 |
問題を見いだす |
|
||
物がつくる影を観察し,太陽の向きと影の向きとの関係を調べ,理解する。 |
2/7 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
時刻による影の向きの変化と太陽の動きとの関係に興味をもつ。 |
3/7 |
問題を見いだす |
複数事象の提示 |
||
影の向きの変化と太陽の動きとの関係についてまとめ,理解する。 |
4/7 |
観察,実験を行う |
ポイントを明確にして話し合う |
||
1日の間の太陽の動きを調べ,太陽と影の動きについてまとめ,理解を深める。 |
5・6/7 |
振り返り,広げる |
|
||
1日の影の向きの変化と太陽の動きについてまとめ,ものづくりを通して理解を深める。 |
7/7 |
振り返り,広げる |
学んだことを生かしたものづくり |