№ | 授業での活用方法 | 具体的活用場面例 |
1 | 撮影した静止画を活用 | 国語 デジタル日記の作成 理科 観察・実験の記録 図画工作・美術 風景画,人物画の紹介 技術・家庭 作品の記録 |
2 | 調べ学習でのインターネット活用 | 国語 偉人の名言調べ 社会 世界遺産調べ 理科 過去の天気図調べ 生活・特別支援 通学路の確認 買い物の道のり 自主研修 行程調べ 修学旅行 研修先調べ 総合的な学習の時間 危険マップの作成 |
3 | 静止画・動画資料の活用 | 算数 コンパスや分度器の使い方 数学 図形の回転 社会 表やグラフ資料 理科 天体観測 外国語 発音練習 生活 動物の鳴き声 図画工作・美術 世界の名画 体育・保健体育 器械運動等の手本 技術・家庭 作品製作の手本 特別支援 言葉遣い練習 |
4 | 辞書の活用 | 国語 漢字や語句の意味調べ 社会 歴史上の人物調べ 理科 身の回りの植物調べ 英語 英単語の意味調べ 総合的な学習の時間 地域調べ |
5 | ドリル学習で活用 | 国語 漢字,古文 算数・数学 計算 社会・理科 復習問題 外国語 英単語 特別支援 文字をなぞって練習 |
6 | プレゼンテーション | 全教科等 各教科の発表場面での活用 職場体験 グループでの発表 総合的な学習の時間 学習発表会 |
![]() |
Copyright (C) 2015 Miyagi Prefecture. All Rights Reserved