 |
01 ものさしを大きく映して,目盛りの読み方を理解させる |
02 小さい部品を大きく映して,特徴を際立たせる |
03 教材を直接黒板に大きく映して,漢字の読み書きの定着を図る |
04 跳んでいる姿を撮影し,跳び箱のポイントに気付かせる |
05 挿絵を大きく映して,視点を集中させる |
06 水槽の様子を大きく映して,メダカの生態を理解させる |
07 拡大・縮小することで,相似の性質を理解させる |
08 フラッシュ型教材を作成し,繰り返し活用して定着を図る |
09 イラストを提示して,英単語を理解させる |
10 児童生徒の取組を記録し,学級全体で共有する |
11 児童生徒の絵画作品を部分的に拡大し,その特徴に着目させる |
12 インタビューを撮影して,地域学習の資料とする |
13 拡大提示・録画再生し,玉結びの仕方を理解させる |
14 挿絵を分割して順に提示し,会話を発表させる |
15 児童生徒に身の回りの設備を撮影させ,学級全体で共有する |
16 保存していた画像を映して,振り返りに活用する |
 |
01 回路の画像に書き込んで,作業上の注意点を確認する |
02 児童生徒の発言を書き込んで,学級全体で共有する |
03 各班の実験結果を集約して書き込んで,考察させる |
04 撮影した身近な風景に書き込んで,「平行」に気付かせる |
05 図に補助線を書き込んで,問題の解き方に気付かせる |
06 マスキングすることで語句を隠し,既習事項を確認する |
07 児童生徒の絵画作品に書き込んで,特徴を際立たせる |
08 問題文や図に書き込むことで,説明を明確にする |
09 回路を投影して書き込んで,要点に着目させる |
10 児童生徒に書き込ませて,考えを発表させる |
11 撮影した風景に書き込んで,安全な場所を確認する |
12 撮影した図に書き込んで,星の位置を明確に示す |
13 拡大した分度器の画像に書き込んで,使い方を理解させる |
14 撮影したノートに書き込ませて,考えを説明させる |
15 本文を拡大し書き込むことで,視覚的に理解させる |
16 資料の一部を提示して書き込み,関数の性質を理解させる |
ご利用について
著作権について
Copyright © 2016 Miyagi Prefecture. All Rights Reserved.