連絡先一覧
〒981-1217
  宮城県名取市
     美田園2丁目1番4号
 総務管理班(代表)
    ・TEL 022-784-3541
    ・FAX 022-784-3571
 企画推進班
    ・TEL 022-784-3548
 研究推進第一班
    ・TEL 022-784-3549
 教職研修班
    ・TEL 022-784-3558
 情報教育班
    ・TEL 022-784-3560
 特別支援教育班
    ・TEL 022-784-3561
 相談支援班
    ・TEL 022-784-3562
   (発達支援関係)
    ・TEL 022-784-3563


 ■メールでのお問合せ
 
1378476
 
漢字指導の手引きとは…
 このような内容です
  ○教員のための指導の手引きです。
  ○小学校新学習指導要領に準拠した内容です。
  ○児童用の漢字問題集ではありません。

       このような活用はどうですか
         ○朝自習や放課後に
         ○単元を学習する前に
         ○毎日の課題に
         ○主体的な取組を促す一助に
 
【使用上の注意事項】
 「漢字指導の手引き」の著作権は県教育委員会が所有し,次の事ができません。
   他のサイトへの転用・転載,リンクの設定
   他の出版物等への収録
   商行為等の営利を目的とした利用
   内容等の加工
   無償配布を目的としたCD-ROM等へのデータの転載
 

漢字指導の手引き 目次

 目次は下のリンクからご覧いただけます。(PDFファイル)
    
 

漢字指導の手引き


活用に当たって 
  
 低学年•〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕ウ文字に関する事項
•1年生学習漢字分類表並びに2年生学習漢字分類表
                         1 漢字に対する興味や関心を高めるために,具体的な物や絵と漢字の字形 を結びつけた指導
 1 1年「大きい」.pdf
2 1年「なかま分けゲーム」.pdf
3 2年「回る」 .pdf
4 2年「刀」 .pdf
                          2 表意文字として漢字に対知る興味や関心を高める指導
 1 1年「たくさんの漢字」.pdf
2 2年「春」.pdf
3 2年「母」.pdf
                          3 筆順を正しく習得させる指導
 1 1年「正」.pdf
2 2年「里」.pdf
3 2年「春」.pdf
4 1・2年「原則」.pdf
                          4 少しずつ確実に漢字の練習を継続させる指導
 1 1年「家庭学習」.pdf
2 2年「漢字テスト」.pdf
3 2年「プリントやワークブック」.pdf
                          5 文や文章の中で読ませる指導
 1 1年「漢字を見つけよう」.pdf
2 2年「読み方を考えて」.pdf
3 2年「予想して」.pdf
                          6 文や文章の中で使うようにさせる指導
 1 1年「文づくりゲーム」.pdf
2 2年「漢字で書くことができる」.pdf
3 2年「くらべてみよう」.pdf
                          【低学年】漢字指導の手引き(低学年)一括ダウンロード.pdf
  
 中学年•〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕ウ文字に関する事項
•3年生学習漢字分類表並びに4年生学習漢字分類表
           1 漢字の部首の指導
 1 3年「部首について」.pdf
2 3年「漢字集めゲーム」.pdf
3 3年「部首カード」.pdf
           2 漢字辞典の使い方の指導
 1 4年「漢字辞典を使ってみよう」.pdf
2 4年「漢字辞典に慣れる」.pdf
3 4年「漢字の成り立ちを知ろう」.pdf
           3 熟語とその成り立ちの指導
 1 3年「よくにた意味の漢字」.pdf
2 4年「熟語と訓読み」.pdf
3 4年「熟語しりとりゲーム」.pdf
           4 文字の組立方と関連付けた指導
 1 3年「よくにた意味の漢字」.pdf
2 4年「熟語と訓読み」.pdf
3 4年「熟語しりとりゲーム」.pdf
           5 練習を継続させて確実に習得させる指導
 1 3年「部分に分けて覚えよう」.pdf
2 3・4年「組み合わせを考えよう」.pdf
           6 その他
 1 4年「漢字を適切に使うことの大切さに気付かせる」.pdf
2 3年「上学年配当表以外の常用漢字を読む」.pdf
3 4年「上学年配当表以外の常用漢字を読む」.pdf
4 4年「漢字に親しんだり理解を深めたりする」.pdf
5 4年「助数詞に興味をもたせる」.pdf
  
 高学年•〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕ウ文字に関する事項 [高]
•5年生学習漢字分類表並びに6年生学習漢字分類表
           1 単元導入時の新出漢字の指導
 1 5・6年「新出漢字」.pdf
           2 同じ部首の漢字を調べさせる指導
 1 5・6年「漢字ビンゴゲームを活用した指導」.pdf
           3 同音異義語に注意して使う習慣化を図る指導
 1 5・6年「同音異義語・同訓異字」.pdf
           4 漢語の組立てを考えさせる指導
 1 5・6年「漢語の組立てを考えよう」.pdf
           5 同音異義語と関連付けて,漢字の表意性・表音性の理解を深める指導
 1 5・6年「カルタづくりをしよう」.pdf
2 5・6年「何かおかしい~変換ミスコンテスト~」.pdf 
           6 家庭学習の進め方の指導
 1 5・6年「漢字練習帳に書く時」.pdf
           7 読めない漢字を進んで読もうとする習慣を身に付けさせる指導
 1 5・6年「調べ学習の資料」から.pdf
           8 漢字を使う習慣を身に付けさせる指導
 1 5・6年「グループ対抗ゲーム」.pdf
           9 その他
 1 5・6年「自信と意欲を持たせる漢字指導~豆テストを効果的に利用しながら~.pdf
2 5・6年「音読指導を通して漢字の読みに迫る指導~教材文との出合いからまとめまで~.pdf
3 5・6年「文章の中で漢字を用いる作文指導」.pdf