研究報告書/PRペーパー/参考資料

研究報告書や参考文献をご覧いただけます。




参考資料

1)高等学校における特別支援教育の推進について 文部科学省 特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議高等学校ワーキング・グループ (2009)
2)共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進 文部科学省 (2012)
3)高等学校における通級による指導の制度化及び充実について 文部科学省 高等学校における特別支援学校の推進に関する調査研究協力者会議 (2016)
4)発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン 文部科学省(2017)
5)高等学校における「通級による指導」実践事例集 文部科学省(2017)
6)高等学校における特別支援教育推進のための拠点校整備事業実施報告書(成果報告書) 文部科学省(2017)
7)改訂第3版 障害に応じた通級による指導の手引き 文部科学省(2018)
8)発達障害の可能性のある児童生徒に対する連携支援事業(系統性のある支援研究事業)実践事例集 文部科学省(2018)
9)発達障害に関する通級による指導 担当教員等専門性充実事業 実践事例集 文部科学省 (2018)(2019改定) (2020改定)
10)発達障害等のある生徒の実態に応じた高等学校における通級による指導の在り方に関する研究(平成28年度~29年度) 
  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(2018)
11)高等学校教員のための「通級による指導」ガイドブック 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(2018)
12)高等学校のための特別支援教育サポートブック 宮城県教育庁 特別支援教育室(2016)
13)宮城県特別支援教育将来構想実施計画(後期)(令和2年度~令和6年度) 宮城県教育委員会(2020)
14)令和2年度 学校教育の方針と重点 宮城県教育委員会(2020)
15)宮城県蔵王高等学校「通級による指導」実践報告-「あすなろスタディ」二年間の実践と成果及び今後に向けた課題-(2020)
16)生徒・保護者・教師をアシスト!アシストパック  宮城県総合教育センター 平成28年度専門研究 特別支援教育グループ(2016)
17)通級指導教室サポートパック 宮城県総合教育センター 令和元年度専門研究 特別支援教育グループ(2019)
18)「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメント~中学校版~ 
  小池敏英 中知華穂 銘苅実土 雲井未歓 東京都教育庁指導部特別支援教育指導課(2018)
19)長所活用型指導で子どもが変わる Part3認知処理様式を生かす各教科・ソーシャルスキルの指導
  藤田和弘 熊谷恵子 柘植雅義 三浦光哉 星井純子 図書文化 (2008)
20)高等学校の特別支援教育Q&A -教師・親が知っておきたい70のポイント- 柘植雅義 石隈利紀 金子書房(2013)
21)LDの子の読み書き支援がわかる本 小池敏英 講談社 (2016)
22)発達障害の人の「就労支援」がわかる本 梅永雄二 講談社(2019)
23)これでわかる学習障がい 小池敏英 奥住秀之 成美堂出版(2019)
24)高等学校における特別支援教育の展開 小田浩信 金子書房(2020)
25)自立活動の視点に基づく高校通級指導プログラム -認知行動療法を活用した特別支援教育- 小関俊祐 髙田久美子 嶋田洋徳 金子書房(2020)
26)発達障害の子を育てる本 スマホ・タブレット活用編 中邑賢龍 近藤武夫 講談社(2019)