研究報告書/PRペーパー/参考文献

研究報告書やPRペーパーをご覧いただけます。

参考文献
1) 特別支援学校小学部・中学部 学習評価参考資料 文部科学省(2020)
2) 「障害のある子供の教育支援の手引き~子供たちの一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~」文部科学省 初等中等教育局特別支援教育課(2021)
3) 「学習評価の在り方ハンドブック 小・中学校編」 文部科学省 国立教育政策研究所教育課程研究センター(2019)
4) 「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料(小学校編)(中学校編)国立教育政策研究所(2020)
5) 「主対的・対話的で深い学びを実現する授業改善の視点について」 文部科学省 国立教育政策研究所(2020)
6) 「知的障害特別支援級担任のための授業づくりサポートキット(小学校編) すけっと」独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(2021)
7) 「幼稚園,小・中学校,高等学校 教師のための特別支援教育サポートブック」 宮城県特別支援教育センター(2009)
8) 「特別支援学校 教師のためのサポートブックⅡ」 宮城県特別支援教育センター(2010)
9) 「就学支援の手引き~障害のある子供の就学に携わる人のために~」 宮城県教育委員会(2020)
10) 宮城県特別支援教育将来構想実施計画(後期)(令和2年~令和6年度) 宮城県教育委員会(2020)
11) 「平成29年版 特別支援学校新学習指導要領ポイント総整理 特別支援教育」 全日本特別支援教育研究連盟 東洋館出版社(2018)
12) 「深い学び」 田村学 東洋館出版社(2018)
13) 「特別支援教育サポートBOOKS 特別支援学校 新学習指導要領を読み解く「各教科」「自立活動」の授業づくり」
  編集者 新井英靖 著者 茨城大学教育学部附属特別支援学校 明治図書(2019)
14) 「知的障害特別支援学校における深い学びへのアプローチ~「主対的・対話的で深い学び」の視点からの授業実践~」
  全国特別支援学校知的障害教育校長会 東洋館出版社(2019)
15) 「学習指導要領Q&A 特別支援教育[知的障害教育]」 監修 明官茂 編著 全国特別支援学校知的障害教育校長会(2020)
16) 「特別支援学校・特別支援学級 新学習指導要領を踏まえた「学習評価」の工夫 育成を目指す資質・能力の3つの柱を3観点で見取るアイディア」
  編著 武富博文 増田謙太郎 ジアース教育新社(2020)
17) 「知的障害特別支援学校における「深い学び」の実現 ~指導と評価の一体化 事例18~ 」
  監修 横倉久 編集 全国特別支援学校知的障害教育校長会 東洋館出版社(2020)
18) 「特別支援教育サポートBOOKS 特別支援学校 学習指導要領 目標ー指導ー評価を一体化する 「国語」「算数・数学」の学習評価」
  編集者 新井英靖 著者 茨城大学教育学部附属特別支援学校 明治図書(2021)
19) 「学習評価」 田村学 東洋館出版社(2021)