ステップ2

目的

 ステップ2では,活用事例動画を視聴し,実際にタブレット端末を操作しながら活用場面や活用方法を理解することをねらいとしています。

進め方

 研修会担当者が8本の活用事例動画の中から学校の実態に応じて選択した動画を視聴し,その後,受講者が動画で視聴した事例について実際にタブレット端末を操作して体験します。体験後には,授業づくりワークシートに記入し,その後,教師間での情報交換を行います。

<研修の流れ>
 ①開会(ねらいの確認)
 ②活用事例動画視聴
 ③ICT活用体験
 ④授業づくり(ワークシート記入,グループでの共有)
 ⑤閉会

 準備物や研修会の詳しい流れについては,進行マニュアルを参考にしてください。


研修用資料

ステップ2進行マニュアル

 研修会担当者がステップ2の研修を進行するためのマニュアルです。研修のねらい,準備物,研修会の流れについて記載しています。

<ダウンロード> ステップ2進行マニュアル(PDF)

授業づくりワークシート

 協働学習・個別学習におけるICT活用を取り入れた授業のアイディアをまとめるためのワークシートです。

<ダウンロード> ステップ2授業づくりワークシート(PDF)
<ダウンロード> ステップ2授業づくりワークシート記入例(PDF)

ステップ2アンケート 

 受講者が研修内容の理解度を振り返ったり,担当者が次の研修に生かしたりするためのアンケートです。

<ダウンロード> ステップ2アンケート(PDF) 

ICT活用体験参考資料

 ステップ2のICT活用体験例やICTを活用した協働学習・個別学習を行う際に使用するアプリ等をまとめた資料です。

<ダウンロード>ステップ2 ICT活用体験参考資料(PDF)
<ダウンロード>ステップ2 ICT活用体験参考資料G Suite for Education(PDF)

一括ダウンロード

 上記の研修用資料を一括でダウンロードできます。
<ダウンロード> 資料一括ダウンロード(PDF)

研修用動画 

 ステップ2では,活用事例動画を視聴します。イントロダクション動画の活用事例について詳しく紹介しています。

活用事例動画