自分の思いや考えを伝え合うことができるこどもを育成する                       外国語科の授業づくり

宮城県総合教育センター 令和2年度 専門教育 外国語教育研究グループ

自分の思いや考えを伝え合うことができるこどもを育成する外国語科の授業づくり

ー小学校外国語科における目標・指導・評価をつなぐ3つの方法の提案を通してー

目標・指導・評価をつなぐ 3つの方法
目標・指導・評価をつなぐ3つの方法
小学校外国語科の目標の実現に向けて,指導と評価が一体となった授業づくりをするために,「立てる」「つなげる」「振り返る」の3つの方法を提案します。
目標・指導・評価をつなぐ3つの方法

スマホで閲覧する場合は横向きでご利用ください。

メニュー

コンテンツへスキップ
  • トップページ
  • 立てる方法
  • つなげる方法
  • 振り返る方法
目標・指導・評価をつなぐ3つの方法
目標・指導・評価をつなぐ 3つの方法

小学校外国語科の目標の実現に向けて,指導と評価が一体となった授業づくりをするために,        「立てる」「つなげる」「振り返る」の3つの方法を提案します。

メニュー

コンテンツへスキップ
  • トップページ
  • 立てる方法
  • つなげる方法
  • 振り返る方法
計画作成ガイド
評価事例集
指導・支援アイデア集
単元の指導振り返りシート
計画作成ガイド
指導・支援アイデア集
単元の指導振り返りシート

 

資料

研究PRぺーパー
研究報告書

参考文献(関連外部サイトへのリンク)

  • 小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説 外国語活動・外国語編
    評価事例集
  • 小学校外国語活動・外国語 研修ガイドブック
  • みやぎの英語教育推進計画

その他

ご利用にあたって

リンク

宮城県教育委員会
宮城県総合教育センター

メニュー

コンテンツへスキップ
  • トップページ
  • 立てる方法
  • つなげる方法
  • 振り返る方法

Copyright ©2021 Miyagi Prefecture, All rights reserved.