「指導の要点」と教材関連表
【内容項目C・小学校「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」中学校「我が国の伝統と文化の尊重,国を愛する態度」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | ||||||
教材名 ・ ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
み つ け て み よ う |
な が い な が い つ う が く ろ |
ぼ く の お べ ん と う |
ふ る さ と い い と こ さ が し |
ふ ろ し き |
ふ る さ と を 守 っ た 大 イ チ ョ ウ |
正 月 料 理 |
親 か ら 子 へ そ し て 孫 へ と |
白 神 山 地 |
新 し い 日 本 に | 龍 馬 の 心 |
古 都 の 雅 菓 子 の 心 |
心 で い た だ く 伝 統 の 味 |
書 道 パ フ ォ | マ ン ス の 挑 戦 |
花 火 と 灯 ろ う 流 し |
|
低 学 年 |
児童の住む町の身近な自然や文化などに触れ,そこに携わる人々との触れ合いを深めたりすることで,国や郷土への愛着を深め,親しみをもって生活できるようにすること。 | ◎ | ◎ | ||||||||||||
中 学 年 |
地域の人々や生活,伝統,文化に親しみ,それを大切にすることを通して,郷土を愛することについて考え,地域に積極的に関わろうとすること。 | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||
我が国の伝統と文化に関心をもち,これらに親しむ気持ちをもつこと。 | 〇 | ◎ | |||||||||||||
高 学 年 |
我が国の伝統や文化などのよさについて理解を深めること。 | ◎ | 〇 | 〇 | |||||||||||
伝統や文化を育んできた我が国や郷土を受け継ぎ発展させていくべき責務があることを自覚し,努めていこうとすること。 | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||
中 学 校 |
我が国の発展に尽くし優れた伝統と文化を育んできた先人の努力とその精神をたどり,そのよさを理解して継承すること。 | ◎ | 〇 | 〇 | ◎ | ||||||||||
新たな文化を創造してその発展に寄与していく責務があることを自覚し,国家及び社会の形成者として,そのことに努めていこうとすること。 | ◎ | ◎ | 〇 | ||||||||||||
国際社会との関わりについて考えを深め,国際社会と向き合うことが求められている我が国の一員としての自覚と責任をもって国際貢献に努めようとすること。 | 〇 |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。