「指導の要点」と教材関連表
【内容項目C・小学校「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」中学校「郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | ||||||
教材名 ・ ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
み つ け て み よ う |
な が い な が い つ う が く ろ |
ぼ く の お べ ん と う |
ふ る さ と い い と こ さ が し |
ふ ろ し き |
ふ る さ と を 守 っ た 大 イ チ ョ ウ |
正 月 料 理 |
親 か ら 子 へ そ し て 孫 へ と |
白 神 山 地 |
新 し い 日 本 に | 龍 馬 の 心 |
ぼ く の ふ る さ と |
郷 土 を 彫 る |
祭 り の 夜 |
島 唄 の 心 を 伝 え た い |
|
低 学 年 |
児童の住む町の身近な自然や文化などに触れ,そこに携わる人々との触れ合いを深めたりすることで,国や郷土への愛着を深め,親しみをもって生活できるようにすること。 | ◎ | ◎ | ||||||||||||
中 学 年 |
地域の人々や生活,伝統,文化に親しみ,それを大切にすることを通して,郷土を愛することについて考え,地域に積極的に関わろうとすること。 | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||
我が国の伝統と文化に関心をもち,これらに親しむ気持ちをもつこと。 | 〇 | ◎ | |||||||||||||
高 学 年 |
我が国の伝統や文化などのよさについて理解を深めること。 | ◎ | 〇 | 〇 | |||||||||||
伝統や文化を育んできた我が国や郷土を受け継ぎ発展させていくべき責務があることを自覚し,努めていこうとすること。 | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||
中 学 校 |
問題意識をもち,進んで郷土の発展に努めようとすること。 | ◎ | 〇 | ||||||||||||
郷土に対する認識を深め,郷土を愛しその発展に努めること。 | 〇 | ◎ | ◎ | 〇 | |||||||||||
地域社会に尽くし,自己の人生を大切にして生きてきた先人や高齢者などの先達への尊敬と感謝の気持ちをもつこと。 | 〇 | ◎ |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。