「指導の要点」と教材関連表
【内容項目C・小学校「よりよい学校生活,集団生活の充実」中学校「よりよい学校生活,集団生活の充実」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | |||||
教材名 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
よ う こ そ 一 ね ん せ い |
も う す ぐ 二 ね ん せ い |
ひ か り 小 学 校 の じ ま ん は ね |
¬ 三 く み 大 す き ∟ |
し ょ う た の 手 紙 |
秋 空 に ひ び く フ ァ ン フ ァ | レ |
か れ て し ま っ た ヒ マ ワ リ |
バ ト ン を つ な げ |
せ ん ぱ い の 心 を 受 け つ い で |
小 さ な 連 絡 船 ¬ ひ ま わ り ∟ |
全 校 一 を 目 指 し て |
四 十 七 年 に 感 謝 を こ め て |
受 け つ が れ る 思 い |
|
低 学 年 |
教師や友達と一緒に遊んだり学んだりして共に生活する機会を通して楽しさを味わうこと。 | ◎ | 〇 | ◎ | ||||||||||
学校のことをより深く知り,集団の中での行動の仕方を学び,自分の居場所をつくっていくこと。 | ◎ | ◎ | ||||||||||||
中 学 年 |
教師をはじめ学級や学校で自分を支え励ましてくれる様々な人々との関わりにおいて感謝と敬愛の念を深めること。 | ◎ | ||||||||||||
進んで学級や学校のために働くなど,活動を通して楽しく充実した学校生活が構築できるようにすること。 | ◎ | 〇 | ||||||||||||
高 学 年 |
様々な集団での活動を通して,集団を支えているのは自分たち自身であるということに気付くこと。 | 〇 | 〇 | ◎ | 〇 | |||||||||
集団における自分の役割を自覚し責任を果たそうとすること。 | ◎ | ◎ | 〇 | ◎ | ||||||||||
中 学 校 |
学校のよさや校風等に触れ,学級や学校の一員であることを自覚すること。 | ◎ | ||||||||||||
自らの所属する集団の目的や意義を理解すること。 | 〇 | ◎ | ||||||||||||
個人の力を合わせチームとして取り組んでこそ達成できることなど,集団の在り方について多面的・多角的に考えること。 | 〇 | |||||||||||||
利己心や狭い仲間意識を克服し,協力し合って,集団生活の向上に努めること。 | ◎ | |||||||||||||
それぞれが伸び伸びと自らのよさを発揮できるような集団の在り方を考えること。 | 〇 |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。