「指導の要点」と教材関連表
【内容項目C・小学校「公正,公平,社会正義」中学校「公正,公平,社会正義」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | ||||
教材名 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
み ん な い っ し ょ |
大 す き な フ ル | ツ ポ ン チ |
み さ き さ ん の え が お |
と な り の せ き |
転 校 生 が や っ て き た |
田 中 正 造 |
席 替 え |
い じ め っ 子 の 気 持 ち |
私 の せ い じ ゃ な い |
渡 良 瀬 川 の 鉱 毒 |
無 実 の 罪 |
伝 え た い こ と が あ る |
|
低 学 年 |
公正,公平な態度に根差した言動のよさを考えること。 | 〇 | |||||||||||
偏見や差別が背景にある言動については,毅然として是正すること。 | 〇 | ||||||||||||
誰に対しても公正,公平に接することのよさを実感できるようにすること。 | ◎ | ◎ | |||||||||||
中 学 年 |
不公平な態度が周囲に与える影響を考えること。 | 〇 | ◎ | ||||||||||
不公平な態度が人間関係や集団生活に支障を来たしいじめなどにつながることを理解すること。 | 〇 | ||||||||||||
誰に対しても分け隔てをせず,公正,公平な態度で接することができるようにすること。 | ◎ | 〇 | |||||||||||
高 学 年 |
不正な行為は絶対に行わない,許さないこと。 | 〇 | |||||||||||
周囲の雰囲気や人間関係に流されないこと。 | 〇 | ||||||||||||
社会的な差別や不公正さなどの問題について考えを巡らせ,社会正義の実現について考え,自覚を深めること。 | ◎ | ||||||||||||
中 学 校 |
公のことと自分のこととの関わりや社会の中における自分の立場に目を向け,社会をよりよくしていこうとする気持ちを大切にすること。 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||
不正を憎み,不正な言動を断固として否定すること。 | 〇 | 〇 | ◎ | ||||||||||
この世の中から,あらゆる差別や偏見をなくすように努力し,望ましい社会の理想を掲げ,正義が通り,公平で公正な社会の実現に積極的に努めること。 | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 | ◎ |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。