「指導の要点」と教材関連表
【内容項目A・小学校「個性の伸長」中学校「向上心,個性の伸長」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | |
教材名 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
え え と こ ろ |
あ り が と う り ょ う た さ ん |
じ ゃ が い も の 歌 |
う め の き 村 の 四 人 兄 弟 |
感 動 し た こ と そ れ が ぼ く の 作 品 | パ ブ ロ ・ ピ カ ソ |
あ こ が れ の パ テ ィ シ エ | 好 き な 道 を 歩 む |
自 分 の 性 格 が 大 嫌 い ! |
私 は 十 四 歳 |
ぼ く に も こ ん な ¬ よ い と こ ろ ∟ が あ る |
|
低 学 年 |
自分の長所にできるだけ多く気付き,実感すること。 | ◎ | ◎ | |||||||
中 学 年 |
他者との交流の中で,自分の長所を伸ばそうとすること。 | ◎ | ◎ | |||||||
高 学 年 |
自分が気付いた長所に目を向け,積極的に長所を伸ばそうとすること。 | ◎ | ◎ | |||||||
短所も自分の特徴の一側面であることを踏まえ,短所を課題として改善していき,自分自身を伸ばそうとすること。 | 〇 | |||||||||
自己を振り返り,改めることは改め,高めようとする意欲や態度を継続しようとすること。 | 〇 | |||||||||
中 学 校 |
短所も自分の特徴の一側面であることを踏まえ,自己を肯定的に捉えられること。 | ◎ | ||||||||
自己の優れている面などの発見に努めること。 | 〇 | ◎ | 〇 | |||||||
自己との対話を深めつつ,自分自身のよさを伸ばしていくこと。 | 〇 | ◎ |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。