「指導の要点」と教材関連表
【内容項目A・小学校「真理の探究」中学校「真理の探求,創造」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | |
教材名 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
ペ ン ギ ン は 水 の 中 を 飛 ぶ 鳥 だ |
ま ん が に 命 を | 手 塚 治 虫 日 本 の テ レ ビ ア ニ メ の 生 み の 親 |
¬ ど う せ 無 理 ∟ と い う 言 葉 に 負 け な い |
赤 土 の 中 の 真 実 |
日 本 か ら 世 界 へ そ し て 宇 宙 へ | イ ン ス タ ン ト ラ | メ ン の 誕 生 |
|||||
低 学 年 |
||||||||||
中 学 年 |
||||||||||
高 学 年 |
物事を多面的・多角的に見ようとする開かれた心をもって,疑問を探究し続けることの大切さを実感すること。 | ◎ | 〇 | |||||||
生活をよりよくしていくために工夫していこうとすること | 〇 | ◎ | ||||||||
中 学 校 |
分からないことを謙虚に受け止め探究し続け,真理や真実を求めつつ,好奇心をもって意欲的に学び,工夫して新しいものを創造していこうとすること。 | ◎ | 〇 | |||||||
真実や真理の探究には,広い視野に立って多面的・多角的に見ようとする開かれた心が必要であることに気付くこと。 | 〇 | |||||||||
真実や真理の探究には,結論を鵜呑みにせずに論理的・批判的に考える姿勢が必要であることに気付くこと。 | 〇 | |||||||||
疑問や問いを探究し続けることが新たな見方や考え方の発見や創造につながり,自分の生涯を豊かにすることを自覚すること。 | ◎ | 〇 | ||||||||
真実や真理を探究して社会の発展や学問,科学技術に貢献した人々の生き方を学ぶとともに,それらの人々の探究心を支えたものについて考え,自分の生き方に生かすこと。 | 〇 | 〇 | ◎ |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。