「指導の要点」と教材関連表
【内容項目A・小学校「希望と勇気,努力と強い意志」中学校「希望と勇気,克己と強い意志」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | |||||||
教材名 ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
う か ん だ う か ん だ |
こ ぐ ま の ら っ ぱ |
さ か あ が り で き た よ |
ぼ く は ¬ の び 太 ∟ で し た |
一 り ん 車 の れ た |
¬ あ ん ぱ ん の 日 ∟ | 木 村 安 兵 衛 ・ 英 三 郎 |
ぼ く の へ ん し ん |
花 丸 手 帳 |
い つ も 全 力 で |
ベ | ト |ベ ン |
心 を つ な ぐ 音 色 |
夢 | 風 を 感 じ て | 村 上 清 加 の チ ャ レ ン ジ |
左 手 で つ か ん だ 音 楽 |
高 い 遠 い 夢 |
|
低 学 年 |
自分のやるべき勉強や仕事をしっかり行うことの意義を自覚すること。 | ◎ | ◎ | |||||||||||||
自分がやるべき勉強や仕事をしっかりと行うこと。 | ◎ | 〇 | ||||||||||||||
やり遂げたときの喜びや充実感を味わい,努力した自分に気付くこと。 | ◎ | 〇 | 〇 | |||||||||||||
中 学 年 |
目標を立て,あきらめずに粘り強くやり抜く強い意志をもつことについて考えを深めること。 | ◎ | 〇 | |||||||||||||
苦しくて途中であきらめてしまう人間の弱さについて考えを深めること。 | 〇 | |||||||||||||||
今よりよくなりたいという願いについて考えを深めること。 | 〇 | 〇 | ◎ | |||||||||||||
努力しようとする姿について考えを深めること。 | ◎ | 〇 | ||||||||||||||
目標を実現するためには,自分自身の努力だけでなく,周りの人の励ましや賞賛があることに気付くこと。 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||
粘り強く努力しようとすること。 | ◎ | |||||||||||||||
高 学 年 |
希望をもつことの大切さについて考えること。 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | |||||||||||
希望をもつが故に直面する困難を乗り越える人間の強さについて考えること。 | 〇 | ◎ | 〇 | ◎ | ||||||||||||
中 学 校 |
生涯をかけての理想や目標をもち,困難や失敗を乗り越えて挑戦し続けることが,日々の生活を充実することにつながることに気付くこと。 | ◎ | ◎ | |||||||||||||
生涯をかけての理想や目標をもち,困難や失敗を乗り越えて挑戦し続けることが,文化や社会の発展を支える力になってきたことに気付くこと。 | ◎ | |||||||||||||||
積極的な自己像の形成や困難や失敗に直面したときの心構えについて考えること。 | 〇 | 〇 | 〇 |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。