「指導の要点」と教材関連表
【内容項目A・小学校「節度,節制」中学校「節度,節制」】
学年 | 小1 | 小2 | 小3 | 小4 | 小5 | 小6 | 中1 | 中2 | 中3 | ||||||||||||
教材名 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 指導の要点 |
じ ゅ ぎ ょ う が は じ ま り ま す よ |
き を つ け て |
か ぼ ち ゃ の つ る |
じ ぶ ん で オ ッ ケ | |
¬ か む か む メ ニ ュ | ∟ |
わ が ま ま な 大 男 |
ゆ う す け の 朝 |
こ う す け な ら だ い じ ょ う ぶ |
い っ し ょ に な っ て わ ら っ ち ゃ だ め だ |
目 ざ ま し 時 計 |
流 行 お く れ |
大 き な じ こ を よ ぶ ¬ ヒ ヤ リ ・ ハ ッ ト ∟ |
お 母 さ ん お 願 い ね |
¬ す ん ま へ ん ∟ で い い |
山 に 来 る 資 格 が な い |
古 び た 目 覚 ま し 時 計 |
白 ご 飯 を 目 指 し て | 萩 野 公 介 |
田 老 の 生 徒 が 伝 え た も の |
早 朝 ド リ ブ ル |
ス マ ホ に 夢 中 ! |
|
低 学 年 |
時刻を守り時間を大切にすることや,生活に一定のリズムを与え,わがままをしない規則正しい生活が自分にとって大切であることに気付くこと。 | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||
規則正しい生活が,快適な毎日を送ることにつながることに気付くこと。 | 〇 | ◎ | |||||||||||||||||||
基本的な生活習慣を確実に身に付けることができるようにすること。 | ◎ | 〇 | 〇 | ◎ | |||||||||||||||||
中 学 年 |
自分でできることを考えること。 | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||
身の回りの安全に気を付けること。 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||||
自分自身で考えて行動し,度を過ごすことなく節度のある生活のよさを考えること。 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||||||||||
高 学 年 |
基本的な生活習慣は心身の健康を維持増進し,活力のある生活を支えるものであることを理解すること。 | ◎ | |||||||||||||||||||
生活を振り返り,改善すべき点などについて進んで見直しながら,望ましい生活習慣を築くこと。 | 〇 | ◎ | 〇 | ||||||||||||||||||
自ら節度を守り節制に心掛けながら望ましい生活習慣を築くこと。 | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | |||||||||||||||||
中 学 校 |
心身の健康の増進が充実した人生を送る上で欠くことのできないものであることを自覚すること。 | 〇 | ◎ | ◎ | |||||||||||||||||
生涯にわたって学ぼうとする意欲や習慣が充実した人生を送る上で欠くことのできないものであることを自覚すること。 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||||||||||
時間や物を大切にすることが充実した人生を送る上で欠くことのできないものであることを自覚すること。 | 〇 | ||||||||||||||||||||
常に安全に配慮して生活することが充実した人生を送る上で欠くことのできないものであることを自覚すること。 | 〇 | ◎ | ◎ | ||||||||||||||||||
望ましい生活習慣を身に付けることが充実した人生を送る上で欠くことのできないものであることを自覚すること。 | ◎ | 〇 | |||||||||||||||||||
きまりある生活を通して自らの生き方を正し,節度を守り節制に心掛け,安全で調和のある生活の実現に努めることが,自分自身の将来を豊かなものにすることを自覚すること。 | ◎ | 〇 | 〇 |
(例) ◎・・・その教材で重点的に扱うことができる指導の要点 〇・・・その教材で扱うことができる指導の要点
※児童生徒や学校の実態,授業者の意図により自校化できます。「『指導の要点』と教材関連表」をダウンロードして活用してください。